かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ペーパードライバーの娘の教習

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日は何とですねぇ宅麻伸と不倫を堂々としている夢を見ました。かなぶん、不倫や浮気なんかは大っ嫌い何ですが、夢の中のかなぶんは宅麻伸のdandyに包まれ幸せいっぱいでした…😅何でこんな夢を見たんでしょう…しかも宅麻伸

話は切り替わりまして、

昨日は娘の教習ドライバーに付き合いました。

ペーパードライバーの娘

娘はそもそも、運転免許は必要無いと言う考えでした。

地下鉄から電車バス等の交通機関が整っている都会っ子ならまだね、わかりますが、ここは高知県…ど田舎です。

高知県の電車と言えばいの町から南国市と、高知駅から桟橋終点までの東西南北に走る路面電車のみでして、都会みたいな10輌ほど連なる電車は一切存在していません。二輌三輌繋がっている乗り物は、都会なら電車ですが、高知県で二輌三輌繋がって走っている乗り物は、汽車と言われる昔ながらの列車です。1時間に一本程度のほんとど田舎の乗り物しかありません。地下鉄なんか…地下道はあっても地下に電車は走っておりません。わりかし目的地まで行ける市営バスの料金は馬鹿みたいに高い…。

そんな高知県に住む娘が免許を必要としなかった理由は、かなぶんを含め兄姉が先に免許を取って車を運転していましたから。自分が行きたい場所へは言わばドライバーが居る訳なんですよね…。

普通はど田舎の高知県、高校生の夏休みや冬休み、春休みを利用し、免許を取りに行くのが風習化していますが、娘は取りに行きませんでした。

かなぶんは母子家庭ですが、娘の免許学校の費用は準備していました。費用の問題では無かったんですよね…。親としては複雑でした。

免許を取ったのは

そんな娘が免許を取りたいと言い始めたのは専門学校に入ってからでした。

2年生の夏休みだったかな?たんたんたんと取れましが、一向に車を運転しようとしませんでした。

そんなこんなで3年通った専門学校を卒業し、就職もしました。

送迎の問題

放課後等ディサービスに就職した娘は職場の先輩からチクリチクリと「車を運転してくれな困るから」と言われておりまして…かなぶんは少々その先輩に腹を立てております。

何故かと申しますと…

福祉施設

常識的に考えて、福祉の業界にて、ペーパードライバーに送迎をさせようと追い立てるのはどうかと思いますね…。

契約してお預かりしている他人様の大切な子供さんの送迎ですよ…。

しかも会社の車は全てノア。ワンボックスカー、ミニバンですよ…。

しかもこの会社は朝夕、大変渋滞する交差点の角地に建っています。かなぶんでも嫌ですね…あの渋滞の中バックで車庫入れをしなくてはならないんです…。初心者にはかなりハードルの高い車庫入れですよ…。

送迎は大体が細い道へ入りますし、初心者にはこれまたプレッシャーのかかる運転技術が問われる訳なんですよ…。

ですから色んな事をトータル的に考えて、かなぶんはその上司に面と向かって文句を言いたいですね…。まあ言いませんけど…。

運転にまずは慣れる

と言う事で、娘にはまず車の運転、道路を走る事に慣れてもらおうとかなぶんは考えました。

かなぶんの車はヴォクシーです。ノアの練習にもなりますが保険がね、年齢制限をかけていますからもし事故した時には大変です。今はね、コンビニで1日保険もかけられますから此方も利用出来ます。

国道194号線

高知県の194号線は50k走行で適度なカーブが幾つもある道です。紙の町いの町に走る国道です。

こちらには手漉き和紙工芸村と言う施設が在りまして、ここから西へ走るとまたトイレ休憩が出来る施設があります。そこまでまず娘に運転させてみようとかなぶんは計画していました。

「怖いどうしたらいい?」

と言いながらも施設から国道へ無事に出まして走り始めました。

前に見えるカーブが怖いと思うたらアクセルを外したらいい!このスピードならブレーキは必要ない!カーブの半分に来たらアクセルをゆっくり踏み始める!今何でブレーキ踏んだ?

等そんな会話をしながら走るうちに目的地が見えて来ました。

 

ウインカーを左へつけてブレーキ踏んでゆっくり左へ入るように指示しましたら、そこでプチパニックをおこしてしまい、ハンドルの切りが甘かったのでかなぶんの手がハンドルへ伸びました😅

無事駐車しまして、さてどうするか…

娘はまだ運転したい様子でしたので、このまま家まで帰る事にしました。

194号線には信号がありませんから後ろから煽って車も中には居ます。一回だけ、左へ寄りました。次に追いついて来た車は車間距離を空けてくれていたので、そのまま気にせず進むように娘に伝えました。

かなぶんの車は車椅子マークを貼っていますしね、心優しい常識ある方は運転マナーがいいですね。

さて194号線から33号線へ出ましたら信号だらけです。かなぶんと娘のブレーキを踏むタイミングがどうやら同じでして、かなぶんの右足に力が入る事は有りませんでした(笑)ただかなぶんの右腕はピクピクしておりましたね…ハンドルを切るタイミングや、止まったままハンドルを切る等まだまだ練習が必要です。

が、無事に家まで帰り付きました。

又ね、休みの日には運転に付き合って行きます。

と言う事で娘の第一回目の教習ドライバーは無事に終わりました。

親としての初体験でした😅弟達にはね、何回か付き合って教えた事はありましたが😅かなぶん気質が男なんでね、運転は女の運転技術では多分無いです。バック走行にも自信有ります🤣

 

YouTube

https://youtu.be/pJ0nxsgrnyo

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210412101336j:image

障害児用の椅子ここへの移乗もなかなか大変なんですが、娘が面白い移乗の仕方をしたのでその紹介です。今回運転をした娘です(笑)

良かったら見て下さい💖

チャンネル登録そして👍ボタン宜しくお願い致します🤲🤗

 

ではこの辺で👋また後程✨

高知県今日明日は雨でございます。

と言う事で

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210412101728j:image

鯉のぼりはお家で泳いでます🎏