かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

形ある物全て壊れる

こんにちは👋かなぶんです✨

 

三連休の最終日ですが、今日の高知県雨でございます。部屋干しした洗濯物から湿度がたまらなく上がってます。エアコンの機能を使っていますがガラス窓が白く曇っています…。

うーむ、しんどくてリビングの床で寝落ちしてましたら「ババちゃんに謝りなさい」と言う声が…そして「これ直らんで」と言う声…

とっさにメガネだと気がつき、起き上がると息子と娘がメガネを持って何やらしている光景が飛び込んできました。

はい。

レンズが外れていました。

直りましたが、枠のゴムが切れているので次外れたら修理ですね…。

孫がメガネを触るのは知っているので、わざとかけたまま寝ることが多いのですが(かけていると触らない)今日はほんとにしんどくてメガネを外して体の近くに置いて寝てました。

珍しく深い眠りに入っていたようで、孫が近くに来ていた事すら気がつかなかった…。

形ある物全て壊れる

壊れた物は仕方ない。全ての物はいずれ壊れてしまうものです。かなぶんはそう教わってきました。何でも見切りは必要。

わずか一歳の孫、謝る謝らんの問題ではなく、孫が触ると認識しているのに、触れる場所に置いていたかなぶんがいけないんです。

子どもを育てるには大人が賢くならなくてはいけません。

今日は雨ですし…。気分の低下も関係してきますよね…。かなぶん少し心が疲れています。やる気が起きないってしんどいですね…。まぁこんな時もありますよ(笑)。人間だもの(笑)。

ちょいと家の中の人数が減ったので、息子のアイパッチにイラストを書きました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220213211648j:image

テーマは3月。3月と言えばおひな様ですが、息子なんでね、お代理様と団子とひしもちを書きました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220213211701j:image

他にはモグラとつくし君、青いお花君等。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220213211732j:image

そしてポケットモンスターのキャラを何枚か書いた所で娘達が帰宅。集中が続かず片付けました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220213211747j:image

うん。

切り替えは必要です。

子どものせいじゃないよね

またまた娘の車のバッテリーがあがりました…。子どもが車内灯をつけっぱなしにしていたからと娘は怒っていましたが………。

今日のかなぶんのメガネの件ですが、壊したのは確かに孫です。でもそれは、日頃から孫の行動を把握していたにも関わらず、かなぶんがそこの意識行動を怠った上での事故。かなぶんがちゃんと意識していれば防げた事故なんです。

車のバッテリーも同じ。2回目です。

よく言います。

『子どもが起こした事は親の責任ですよ』

と…。

確かに子どもが車内灯を点けなかったらバッテリーは上がらなかったかも知れません。でも、車の所有者である大人が、最終確認をしていたら、それは防げた出来事、かも、知れません。

あえて大人と書きましたが、本来なら親と書きたい所ですが、かなぶんからしたら孫のした事です。

かなぶんもまた、車内灯には気をつけなければなりません。

何事も注意に注意を重ねて行きたいですね!

今回も、整備士の弟に来てもらい、娘の車は復活しました。かかった金額はゼロ。

手持ちのタバコとビールを弟にお裾分け(笑)。

普通ならこんな簡単に事は進みません。

弟が整備士で良かった(๑>◡<๑)

大工の弟に水道局に勤める弟、そして謎い弟(笑)

妹もおりますが、改めて、弟妹っていいですね‼️

午前中に書き始めたブログがこんな時間に…。

明日は線維筋痛症の定期受診で他県です。早く寝なくてはf^_^;

ではこの辺で👋また後程✨