かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

線維筋痛症の私が感じた睡眠外来とは…

こんにちはかなぶんです✨ 暫くブログから離れてました…。 はい。少し頭がしんどいです。 睡眠外来とはなんぞね 先月ですか、思い切ってある病院を訪ねました。此方の病院には睡眠医療センターと言う名の睡眠外来があります。 何故に此方の病院を訪ねたかと申…

線維筋痛症と精神障害者保健福祉手帳

こんにちはかなぶんです✨ 今日は団地のお掃除でした…。はぁ…。 保健所 先日、保健所へ出向きまして、色々な疑問からの質問をして来ました。 線維筋痛症で身体障害者手帳申請 はい。 出来ません。 線維筋痛症の場合、画像や血液検査からはわからない本人だけ…

ナルコレプシーとは

こんにちはかなぶんです✨ さて無事検査が終わりまして、昨夜1週間ぶりに寝る前のお薬(リリカとサインバルタとリボトリール)を服薬して眠りに着きました。非常に安定した眠りにつけたのは何十年ぶりの事でしょうか…。それぐらいの熟睡感を味わいました。 …

パニック障害とは

こんにちはかなぶんです✨ 睡眠の検査入院に向けて寝る前の服薬を絶って6日目 の夜を迎えようとしています。 閉所恐怖症 高速道路の長い長いトンネルに入ると、何故か不安になり、早く出たい抜け出したいと思う一方で、アクセルを踏む力が弱まりただただ恐怖…

眠りたいのに眠れ無い

こんにちはかなぶんです✨ 4月 満開の桜が散りゆく中、今年は慌ただしく新年度が始まりました。 昨日は我が家の子供達も無事進級式を迎え、脳性麻痺児の息子は6年生になりました。 小学校最後の年度…。 過ぎゆく年月は振り返ると早いものですが、実際の現実…

車椅子専用トイレ事情

こんにちはかなぶんです✨ 人生の節目 人生とは…。 そもそもかなぶんの人生とはなんでしょうかね…。 生まれてから親に育てられ、親の影響の元暮らして来た時間。 自立した時間。 自立から得た結婚と妊娠。育児。そして離婚からの母子家庭。在宅介護は仮死から…