かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症と発達障害

こんにちはかなぶんです✨ 土日何やかんやとやりたい事をして過ごしてました。気分はまあまあです^_^ 線維筋痛症と発達障害 線維筋痛症と発達障害が何の関係があるのか…。 はい。かなぶんは線維筋痛症の混合型で、全身の痛みに加え精神面もガタガタです。 か…

線維筋痛症とうつ病

こんにちはかなぶんです✨ お久しぶりの投稿になります。 3月あたりから精神状態が下がり気味になり、春鬱に突入しお次は梅雨…。ここ最近何となくブログを書こうかなとそんな気分になりましたが、以前のように毎日続けて書くを頑張る!事は自分の為に止めて…

線維筋痛症の私が感じた睡眠外来とは…

こんにちはかなぶんです✨ 暫くブログから離れてました…。 はい。少し頭がしんどいです。 睡眠外来とはなんぞね 先月ですか、思い切ってある病院を訪ねました。此方の病院には睡眠医療センターと言う名の睡眠外来があります。 何故に此方の病院を訪ねたかと申…

線維筋痛症と精神障害者保健福祉手帳

こんにちはかなぶんです✨ 今日は団地のお掃除でした…。はぁ…。 保健所 先日、保健所へ出向きまして、色々な疑問からの質問をして来ました。 線維筋痛症で身体障害者手帳申請 はい。 出来ません。 線維筋痛症の場合、画像や血液検査からはわからない本人だけ…

ナルコレプシーとは

こんにちはかなぶんです✨ さて無事検査が終わりまして、昨夜1週間ぶりに寝る前のお薬(リリカとサインバルタとリボトリール)を服薬して眠りに着きました。非常に安定した眠りにつけたのは何十年ぶりの事でしょうか…。それぐらいの熟睡感を味わいました。 …

パニック障害とは

こんにちはかなぶんです✨ 睡眠の検査入院に向けて寝る前の服薬を絶って6日目 の夜を迎えようとしています。 閉所恐怖症 高速道路の長い長いトンネルに入ると、何故か不安になり、早く出たい抜け出したいと思う一方で、アクセルを踏む力が弱まりただただ恐怖…

眠りたいのに眠れ無い

こんにちはかなぶんです✨ 4月 満開の桜が散りゆく中、今年は慌ただしく新年度が始まりました。 昨日は我が家の子供達も無事進級式を迎え、脳性麻痺児の息子は6年生になりました。 小学校最後の年度…。 過ぎゆく年月は振り返ると早いものですが、実際の現実…

車椅子専用トイレ事情

こんにちはかなぶんです✨ 人生の節目 人生とは…。 そもそもかなぶんの人生とはなんでしょうかね…。 生まれてから親に育てられ、親の影響の元暮らして来た時間。 自立した時間。 自立から得た結婚と妊娠。育児。そして離婚からの母子家庭。在宅介護は仮死から…

死について

こんにちはかなぶんです✨ 雨上がりの今日、高知県の桜はほぼ満開状態になりしたこれでは入学式まで持ちませんね…。 今日、浅く広くの中の私のお友達が永眠いたしました。色んな生き方、色んな生かされ方がある中、彼女は彼女なりの人生を歩みました。人生の…

大腸検査【過敏性腸症候群】

こんにちはかなぶんです✨ 木蓮が一瞬にして咲き散り始め、桃色の桜の蕾が開き始めました高知県、早い地域では既に田植えが始まっております。 春ですね〜。 相変わらずスギ花粉に苦しみ、春鬱で気分や体調がイマイチ優れませんが、なんとかかんとか凌いでお…

車椅子は私達の足と同じだとご理解下さい

こんにちはかなぶんです✨ 今日は孫ッチが通うデイサービス関連である発表会がありまして、息子達と共に出向きました。 会場はほぼ満席状態でした。凄い感動の発表会でした。 何故に… 開場の30分前から並び始めるからね!と言う事で、その時間を目安に出掛け…

過敏性腸症候群の辛さは胃腸内科専門医にすら伝わらない現実

こんにちはかなぶんです✨ 今日は以前から気になっていた過敏性腸症候群、こちらをしっかり診てもらいたいと胃腸内科へ行って来ました。 はい。 結果、一番の天敵であるストレスにしかなりませんでした。 線維筋痛症 あまり知られていません。 お医者様ですら…

春鬱に突入か?

こんにちはかなぶんです✨ 全くやる気が起きませんが、そろそろ春鬱ですかね…。毎日のスケジュールは何とかこなしておりますが、ブログ書いたりYouTube編集したりなどが気乗り致しません…。 ハァ。 今日は午前中の病院巡りが終わり、帰宅したら明日の夕飯分ま…

睡眠障害と睡眠時無呼吸症候群の関係性

こんにちはかなぶんです✨ 昨日は息子の校外学習があり、久しぶりにお弁当を作りました。 キャラ弁なんて作るキャラでも無いですし、この方一切作った事はありません(笑)朝早く起きてキャラキャラを作る時間を構るよりは、少しでも睡眠を大切にしたいかな……

カビアレルギーの私

こんにちはかなぶんです✨ 先週は慌ただしい1週間でしたが、また週明けでございますね〜。 今日明日は何も無いのでゆっくり身体と精神を休めたいと思います。と、言いましても日中だけですがね(笑)。 先週の土曜日ですが、息子のアレルギーの結果が出まし…

線維筋痛症と歯科

こんにちはかなぶんです✨ 今日は歯科口腔外科と皮膚科の定期受診です。 歯科口腔外科の受診は膠原病や線維筋痛症とは直接関係はありませんが、数年前の事、近所の町医者にて虫歯(奥歯)の治療をしていたのですが、神経を抜いた後の処理がなかなか上手く行か…

脳性麻痺児の知的遅延

こんにちはかなぶんです✨ うん。花粉にやられてしまってますが、皆様はどうですか?かなぶんは多分蓄膿になってしまっているかな…?今週は忙しくて耳鼻科へ行けず今日は休診日。明日を凌げば土曜日は息子が耳鼻科受診です。明日行くか土曜日を待つかです(´∀…

頭内爆発音症候群

こんにちはかなぶんです✨ 今日は線維筋痛症の定期受診です。 他県へ向かう高速道路で睡魔がじんわりと襲ってました。もちろん運転をしています。眠いなぁ〜と思いながらも運転していると突然凄い音が鳴りました。 バチンッ 車の外でも無いですし、中でも無い…

慢性蕁麻疹

こんにちはかなぶんです✨ 昨日のアレルギー反応はすごかった(゚∀゚) お鼻ズコズコ鼻水ダラダラ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ですがアレルギーの薬でシャットアウト!! スギ花粉今年はすごそうです…。 さて昨日は耳鼻科へ行って来ました。息子と娘と孫2人。みんな濃い鼻水が…

大人の発達障害

こんにちはかなぶんです✨ 生きてると色々ありますね〜ほんと規則規則規則…規則って、守る為にある訳じゃなくって、守れ無い人の為にあると思うんだけどな…って、思いますが、いかがでしょうか。 結局は規則に囚われているだけで、守れてない人が守らないまま…

アレルギーIgE

こんにちはかなぶんです✨ 花粉が飛び始めましたね…。 息子と一緒にむずむずグスングスンしております。 さて、先日のアレルギー検査の結果ですが、はい、相変わらず凄い数字を叩き出しました(笑) IgE1700 IgE基準値19歳以上で27.54〜138.34だそうですが、…

障害児の母の祝日は大変

こんにちはかなぶんです✨ 今日は天皇誕生日で祝日ですね〜。 我が家の子ども達もお休みです。 一人デイサービスの行事参加です。親子参加で朝からママとお出掛けしました。ボッチャ大会だそうで、前日から優勝するぞと張り切ってましたが、結果は優勝出来な…

雲隠れしても見えてしまう

こんにちはかなぶんです✨ 少し雲隠れしてました^^ 雲の中は意外と向こうの景色が見えるものでして、一見休養しているようで、実は少しも心安らぐ場では無いんですよね…。 毎日続ける事に意味があるとやり始めたこのブログです。欠かさず書かなくてはと思う…

発達障害と満月

こんにちはかなぶんです✨ 昨夜の満月の夜はいかに過ごされましたでしょうか? 発達障害と月の満ち欠け 我が家の最強に手強いADHD君は、日中保育園ではお昼まで大人しく過ごしたそうでが、お昼寝時から突然スイッチが入り、夕方のママお迎え時には一人暴走…家…

スノームーンだけど

こんにちはかなぶんです✨ ここ最近、猫ちゃんの盛り声が響きわたっている毎夜でごさいます。 はい。 発情期でございますね(笑)。 昨日は孫ッチ達の興奮状態から満月かと思いきや、満月は今夜。昨夜は99.9%の満月前夜だったようです。 もぅ言いようの無い1…

最近に手強いADHDの薬が統合失調症の薬に

こんにちはかなぶんです✨ 昨日は整形外科定期受診後、近場の空き地でお昼ご飯を食べ、そのまま車で眠ってしまってしまいました…。目覚めた時刻は実に15時半…。 12時のサイレンを記憶しています。 ポン菓子の販売車も居ましたし、何回かの爆発音も聞いていま…

自己免疫疾患とアレルギー疾患

こんにちはかなぶんです✨ 昨日はくしゃみ鼻水鼻詰まりがたまらなくてですね…線維筋痛症の定期受診後、他県からの帰郷後そのまま耳鼻科へ走りました。 症状が認められない… 蓄膿と診断されてから半年以上?それ以上かな?近場の耳鼻科に通っておりますが、薬…

見た景色は層雲(霧雲)

こんにちはかなぶんです✨ 今日は線維筋痛症の定期受診です。 高知県人は他県へ出向くには、四国山脈を抜けなくてはなりません。海側を時間かけて行く手段もありますが、まずまぁ高速道路を使いますよね! 高知県から愛媛県を跨ぐ長いトンネルがありますが、…

形ある物全て壊れる

こんにちはかなぶんです✨ 三連休の最終日ですが、今日の高知県雨でございます。部屋干しした洗濯物から湿度がたまらなく上がってます。エアコンの機能を使っていますがガラス窓が白く曇っています…。 うーむ、しんどくてリビングの床で寝落ちしてましたら「…

脳性麻痺児の歯医者は大変

こんにちはかなぶんです✨ こんばんはかな(笑) 今日は何してたんだろ…ってぇのはまぁ冗談ですが、とりあえず、わちゃわちゃな連休中でございます。 連休中の土曜日、今日は久しぶりに息子が歯医者へ行く日でした。 先月、娘と日を合わせ予約していた歯医者…