かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

人の感情を読み取る能力HSP

こんにちは👋かなぶんです✨

 

目覚めの悪いかなぶんです

相変わらず夢をタラタラ見ながら眠る毎日が続いております…今日は何だろう内容はあまり覚えておりませんが、やはり11年暮らしたマンションの引っ越しの為の整理をして、最終確認をし、かなぶんの荷物が一切無い所で場面が切り替わりました。

かなぶんはおトイレに行きたくなり、入ろうとドアを開けましたら、そこは何故か広い銭湯でして、昔の友達(男性)が全裸で立ってまして💦慌てたかなぶんはドアを閉め外へダイブしました。中から「おいで!又浴槽へ入ったき!」と言われかなぶんは全裸で浴槽へ入りそこでおトイレをしようとします。がしかし出ません。そのまま浴槽に浸かり気持ちよく浸かってましたね😅銭湯なので他にも何人かおりましたが、誰が居たか覚えていませんし、そこからまた夢は変わっています。いくつ見たんでしょう…。

深夜ものすごい寝汗で目が覚めましたね…。これはやはり夢見といい、自律神経が乱れているんでしょうね…。

今日は8時半までお布団の中でゴロゴロしていました。

 

 

人の感情を読み取る能力

かなぶんは育った環境とそして自ら持ち合わせた能力と言いましょうか…自分でもよくわからないのですが、他人の感情を読み取る力か能力か、若しくは癖か性質かよくわからないんですが、存在してしまっています…。

例えば、他人の見ず知らずの赤ちゃんの泣き声で、その赤ちゃんが何を訴えているのかがわかります。

痛みや眠たい等の不快の違いが細かく、不思議と泣き声でわかるんです。極端な話、動物の鳴き声でも何を訴えているかが理解出来たりします。

これは一体何のどんな能力なんでしょう…。自分でもよくわかりません。言葉を話せない重度の障害を持たれている方の感情も読めたりします。

前に書きましたHSS型HSPのかなぶんの、HSPが関係しているのではとは思います。

HSPとは

HSPとは、感受性が極めて強い、繊細な人のことであり、特性で障害や病気ではないそうです。

HSPは、細かいことに気がつくため、精神的なストレスを抱えやすい傾向にあるそうでして、特に人の動きや表情から他者の感情を敏感に察知したり、物音など周囲の環境が気になったりするため、不安感を覚えやすく疲れやすいようです。

こんな特性のかなぶんは…

昔から親の表情を読んでいましたね。

これを言うて叶えてくれるか拒否されるか判断がつきましたので、子供の時から我儘を言うたことは無いです。大人になっても…。

こんなんだから多分自律神経をやられてしまうんでしょうね…。若年性更年期障害と言われたのは実は29歳でした。鬱病と診断されたのは35歳の時でした。

そして今は線維筋痛症の混合型です。

特性は特性としてうまく付き合って行くしかないんでしょう(笑)

 

YouTube

https://youtu.be/2Aj0zVT533k

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210411092531j:image

VRに挑戦してみました。ジェットコースターに乗ってます😊👍絶叫系は大好きなんですが、実際には座位が取れない肢体不自由児なので、遊園地では経験できません。今の技術ってすごいですね‼️

良かったら見てみてください💖

チャンネル登録👍ボタンも是非宜しくお願い致します🤲💖

 

ではこの辺で👋また後程✨