かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

HSS型HSPは娘もそうかもしれない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日の夢は何故かお相撲さんに恋をしてました🤣でもどうやら片思いだったみたいで恋は成立しませんでしたね(笑)他に病院を受診しているのに、スタッフを手伝っている夢から火災ボヤの夢を見たり、赤ちゃんのオシメを交換中にうんちまみれになる夢を見ましたがいかに…😅夢見過ぎ😭寝起きダルダル〜なかなぶんです。

 

 

家族のHSP

かなぶんはHSS型HSPなんですが、下の娘もどうやらHSP型を持ち合わせているのではないかと…HSS型HSPの息子と話したんですが、そこへ上の娘がHSPとは何ぞやと突っ込んできたんですね。

息子から、「簡単に説明したらHSP型は五感に極めて優れているから、繊細に人の表情や行動、言動でその人の気持ちを察知して自分の行動をどうするべきかの判断が出来るから繊細で疲れやすいんだよ」と、そんな説明を息子がした後に上の娘…

「うちは五感に鈍感」と発したんですね(笑)

間違い無く上の娘はHSPではない(笑)

何故下の娘もかと言いますと

会社の上司との関わりですね。

かなぶんが、新人への仕事の教え方に疑問を持つあの上司です。

昨日それこそ帰宅した娘が言うんですね…。「あの人はあんな言い方しか出来んがやと思うたら気が楽になったと」その方の分析をして接し方や受け取り方を変換しちゃったんですね🤗

かなぶんもよくこの思考を使います。気の合わない人には大抵そんな感じでこちらから切り替えをするんです。

この人はこんな言い方しか出来ない人なんだろうな!とか、この人はずっとこうやって生きて来たんだろうな!とかそんな感じでこちらから受け取り方を変換するんです。そうしましたら特に無茶苦茶腹は立ちませんし、あぁまた言うてるわぁぐらいにしか思わなくてすむので気持ちが楽です。

そしてまたそう言う人は自分以外の他の人も知らず知らずのうちに心を傷つけています。だってそんな言い方しか出来ないんだから(笑)可哀想だな〜とも思ったりもします…不器用だなぁってね。

HSPにはなろうと思ってもなれません。多分😅

持って生まれたものに生活環境が辛み、それが強い傾向に出るかでないか…だと思います。

下の娘は多分、テストしてみたらわかるんですが、かなぶんと上の息子と同じHSS型HSPだと思います。

皆がやらないからリーダーするわ!と引き受ける所なんかその特徴を軽く持ち合わせていると思います。好きでリーダーをやるのではなく、その場を早く終わらせて進ませたいから引き受けてしまうんですよね…。かなぶんもそんな気持ちで、マンモス学校のPTA執行部長や会長を引き受けてきました。疲れるのは重々分かっているのに手を出しちゃうんですよね😅

 

今日は医大受診日です

何と整形外科に元々の脊椎の担当医が帰って来ています‼️名前を見つけたので受付看護師さんに聞いてみましたら、今日は今までの担当医になりますと説明されました。が、受診の際に担当医に話してみましたら、次の整形外科の予約は脊椎の元々の担当医になりました‼️

「暫くまた医大におるから次からは必要な時は僕の足へ予約入れてもらうようにしようか❗️」

となりました。

足や腕、手足の先端部分の痛みもありますが、やはり痛みの強い場所は脊椎なんですね…。リウマチの治療薬が効いていますから炎症反応は出ていません。ですからヘルニアを見てもらったほうがいいかもと膠原病の主治医からは言われています。来月診てもらいます‼️

 

YouTube

息子はボトックス注射を打っています。

筋緊張を緩める為に、3から4ヶ月のペースで療育センターの整形外科で打っています。

部分麻酔はしますが、それでもとても痛みの強い注射です。息子はこれを足を中心に腕と手の親指の付け根に射ちます。22ヶ所です。大人でも泣いてしまう痛さだそうです💦💦💦

ボトックス注射を射つ場面は流石に医療行為ですから撮影はしていませんが、ボトックスを射つ前の息子の様子と、痛みに耐えた後の🍓いちご🍓を頬張る息子の様子を動画にしました。

https://youtu.be/U3d1J7pE-pM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210413115135j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨