かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

眠りたいのに眠れ無い

こんにちは👋かなぶんです✨

 

4月

満開の桜が散りゆく中、今年は慌ただしく新年度が始まりました。

昨日は我が家の子供達も無事進級式を迎え、脳性麻痺児の息子は6年生になりました。

小学校最後の年度…。

過ぎゆく年月は振り返ると早いものですが、実際の現実では毎日が喜びと格闘でございます。

はい。

わちゃわちゃです。

睡眠時無呼吸症候群

先月、思い切って受診した睡眠外来。

睡眠時無呼吸症候群の検査をしたところ異常値には至らず、かなぶんは睡眠時無呼吸症候群では無いとなりました。

では何が睡眠を障害しているのか…。

調べる為に入院検査をする事になりました。それに当たり、条件を提示されました…。

検査を受ける為の条件

それは、検査前1週間、睡眠導入剤精神安定剤を一切服薬しない。つまり睡眠に関係する薬を断つ。でした。この条件を認め検査する決心をしたのはもちろん自分なんですが、既に不安を感じながら生活してました。そしてついにやって来た薬を断つ日。

眠れ無い…

初日から眠れ無いという辛い日が始まりました。

入眠に時間がかかり朝の4時まで寝つけ無かった1日目。

2日目は、寝付けない上に身体の痛みに襲われやはり朝方まで寝付けませんでした。両日共に翌日の昼間に寝てみようと横にはなりますが、神経がたかぶってどうしても眠れず逆にストレスになってしまいました…。

自分の身体は薬で維持している事を再確認した3日目は、朝からアレルギー性鼻炎アトピーの症状が悪化。これはおそらく膠原病の治療として、自己免疫疾患に処方されるお薬を前日に自己注射しています。勝手に上がる自己免疫力を下げる事で脊椎炎の痛みを抑えていますが、これが悪さをしたようです。夜はプレドニンとPLを服薬し就寝。おそらくプレドニン効果で身体の痛みを抑え、PLの副作用である眠気から入眠出来たのではないかと…。夢は見るものの久しぶりに寝れた感じが致しました…。

お薬のバランス

かなぶんは自己免疫疾患へ線維筋痛症を併発しております。両病気に処方されているお薬のバランスが崩れてしまうとどうやら体調が悪くなってしまうようです。

1週間断っているお薬

線維筋痛症のお薬で、リリカとサインバルタリボトリール。これらは全て寝る前に処方されているお薬です。この3つが欠けた事により入眠が上手く出来なくなり、また身体の痛みを一日中感じ苦痛で仕方ない上に、視力低下を感じたり動悸やふわふわした感覚、気分の低下等々が出ております。

今日は4日目の夜ですが、無理せずプレドニンを服薬してみます。

 

 YouTube

脳性麻痺児たくちゃんの移乗生活【車編】眼科へ行って来たよ
https://youtu.be/rW4bAEQZgNA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220408144401j:image

良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨