かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

頭内爆発音症候群

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は線維筋痛症の定期受診です。

他県へ向かう高速道路で睡魔がじんわりと襲ってました。もちろん運転をしています。眠いなぁ〜と思いながらも運転していると突然凄い音が鳴りました。

バチンッ

車の外でも無いですし、中でも無い…。

自分の体なら痛みがあるはずなのに無い…。

頭?頭だったら脳梗塞の前兆?それならどうしよう…何て思いながら運転してましたが何も起こらず病院へと到着しました。

それにしても眠いです…。

診察前に点滴とスーパーライザーへ誘われましたので、そのまま眠りの中へ入りました。

診察時、医師に質問してみました。

音について。

聞いた事が無いと言われてしまいました…(゚∀゚)

昼間の睡魔が続いたり、その音が繰り返されるようなら睡眠外来へ行ったほうがいいかもねと言う事でしたが、まぁそうなりますよね。聞いた事が無いのですから(笑)そこで少し調べてみました。するとそれらしき記事がいくつかありました。

頭内爆発音症候群

症候群ですから病気ではないようですが、睡眠障害に含まれるようです。

寝入りっぱなに突然、頭の中で大きな音が鳴り、目が覚めてしまう睡眠の病気で、痛みは伴わない。眠りにつくときに感覚の神経系の働きがうまくいかず、音が鳴ると推察されているようですが、発症の原因はわかっていないそです。

色々読んでいる中で面白い事が書かれておりました。

この、脳内で聞こえる爆発音は女性に多く、子供から高齢者さんまで年齢に幅広い経験者がおられるようです。

ある研究者さんが学生に聞き取り調査をしてみたところ、脳内爆発音を聞いた経験がある学生の3割が金縛りを経験していたと…。

はい。かなぶんも金縛りは何度も経験しています。

他にも人の話し声や掃除機などの生活音が聞こえる方もおられるようですが、かなぶんは子供の頃、入眠時に低い男の人の声が響き渡り、怖くてなかなか寝つけませんでした。

やはり睡眠障害があるんでしょうね…。

今日知れべてみました頭内爆発音症候群ですが、お薬で良くなる方もおられるそうですし、爆発音が再々続かない方もおられるようです。

これらがなぜおこるかは解明されていないようですが、やはり言える事はストレスをためない、疲れ過ぎないようにするなど、ストレスが関係しているようです。

かなぶんが発症している病気もまたストレスから悪化してしまいます。また線維筋痛症につきましては、幼い頃に受けた衝撃的な体験や記憶がかなり影響してしまうと言われております。線維筋痛症は心と脳の病気でもありす。これからが複雑に絡み合い睡眠障害をおこしているとも言えます。

うん。

今後続くにしろ続かないにしろ、一度精神科にはかかってみようと考えています。神経内科にはかかりましたがちょっと違う気がしますし…。

さあ。高知県、お家に帰り着きました!

ではこの辺で👋また後程✨

 

YouTube

SNOWで遊んだよ
https://youtube.com/shorts/RaPtCD-nPy0?feature=share

可愛いです😍良かったらご覧下さい💖

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220228173443j:image