かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

春鬱に突入か?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

全くやる気が起きませんが、そろそろ春鬱ですかね…。毎日のスケジュールは何とかこなしておりますが、ブログ書いたりYouTube編集したりなどが気乗り致しません…。

ハァ。

今日は午前中の病院巡りが終わり、帰宅したら明日の夕飯分まで作る予定でした。

はい。

その気だけで実際は寝てしまいました…。

夕方ギリギリ何とか買い物へ行き、パスタにしようとミンチをカゴに入れ、ソーセージを入れ、サラダは手抜きをしようとカット野菜を見ていたんですが、8人分を買うとなると流石に高い…やめました。

ダラダラと夕飯作りに入りましたら何とかスイッチが入りまして、ミートパスタにサラダ、ソーセージを焼き焼き、そしてかなぶん用の明太スパサラに、糸蒟蒻と牛肉の煮込みを作り終える事が出来ました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220315212706j:image

かなぶんのミートパスタは手作りです。

ミンチと玉ねぎを炒めたら、塩胡椒とペーストのニンニクを投入し、パスタを茹でた残り汁を適度に注入。ケチャップとオイスターソースで味付けです。

サラダは冷蔵庫にある野菜を何でも刻んで水にさらしながら混ぜ混ぜしたら完成です。

串付きのソーセージは10本で400円。少し高いですが、子ども達は喜びます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220315213328j:image

かなぶんの晩酌のあて(笑)。

サラダはちょっと変わってて、かなぶんはウスターソースで頂きます。

明太スパサラは最近ハマってますが、夕飯のメニューに作る時には、千切りしたきゅうりに塩をパラパラして水分を飛ばしてから混ぜ込みます。かなぶんはきゅうりにアレルギーがあるので、自分用に作る時は明太子とマヨネーズのみです。

糸蒟蒻と牛肉の煮込みは素朴に和風の味付けですね。

 

やる気スイッチさへ入れば何とかなるんですが、春鬱が本格的になりますと、まず料理が苦痛になってしまうんですね…。考える事が苦痛になるからかな?

 

ここ最近色々とありまして、精神的にキャパ超えしているようです…。

線維筋痛症のお薬で、抗うつ薬てんかんの薬を常時服薬しているんですが…正直しんどいです。

手先も痛みで思うように動かす事が出来なくなってますが、まぁそれもかなぶんです。なるようにやれるようにやるだけです。

過敏性腸症候群の下痢も酷くなってます…。

 

と、まぁ、こんな感じです。

今週は月曜日から日曜日まで予定ギッシリですが、何とか頑張ってみます。

一家の主人、潰れてしまわないように、眠たい時は寝るで良し‼️で乗り越えます。

乗り越えられるかな?ʅ(◞‿◟)ʃ

 

ではこの辺で👋また後程✨