かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ダイエットした事ありますか?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はするべき予定をこなし、整体へも行けました。

さすがに眠剤で睡眠確保が出来たとあり、時間を有意義に使えました。

大切な資料作り、なかなか順調に進んでます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

坐骨が痛い

一昨日の夜かな?お風呂で座椅子に座り、いつものように身体を洗っていたんですが、何か違和感…痛みを感じるんです。みぎの坐骨?ようはお腰の骨のとんがった部分が座椅子にあたると痛いんです。それは角度で微妙に変わり、時に激痛がはしるんです…。

昨日の整体で報告しましたが…ぶつけた記憶はありません。

当然、骨に異常は無いようですから、とりあえず筋肉を解して貰いました。良くなるかな?

線維筋痛症…。何だか整体の先生にも迷惑かけているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

昨夜もやはり、お風呂の座椅子で痛みを感じ、床座位でも痛みを感じました。

 

ダイエット

ダイエットした事ありますか?

かなぶんはその昔、若かりし頃ダイエットをしようとした事があります。ほんと、17歳とかそこらの話です(笑)

かなぶんは見た目は痩せ型ですが、見た目と体重が反比例しています。

それは骨太さんだからです。

 

難病の脊椎炎になっても骨密度が下がらないのは、元々の丈夫な骨のおかげです。

見た目は痩せ型ですが、体重はそれなりにありますが、一時期から言うと、体重は落ちています。

あるストレスが引き金となり、水分以外は口に出来なくなり、体重は1カ月で7キロ落ちました。

その後、3ヶ月でトータル10キロ痩せてしまいました。

その後、これじゃいけないと食べる努力をして何とか一年かけて5キロ戻し、かなぶんの理想体重まで戻す事が出来ました。

そこから次は筋力をつける努力をしました。

理由は痛い身体をカバーしているうちに、筋力が低下していたから。

過度な運動は出来ないので、地道に出来る筋力トレーニングを毎日続けています。

足の太ももやふくらはぎ、腹筋を鍛えております。

肉肉肉とプロテインを摂り筋肉作りです。

 

白飯はほぼ食べていません。大好きなラーメンやうどんも食べていません。

たまにスパサラやマカロニサラダは食べています。

無性に白飯が食べたくなる時がありますが、元々白飯を食べる習慣にかなぶんは無いので、一月に一回位一握りの白飯を食べるかな?ぐらいです。

別にダイエットをしている訳ではありませんが、

現在BMIは20無いです。

別に筋肉オタクではありませんが、筋力は日々努力して鍛えないと落ちるばかりです。

48歳頑張っています‼️

 

うん、深夜3時だったかな…息子の声に反応して目覚めました。次に眠りに入ったのは多分5時ぐらいでした…はい、眠いです。

 

 

YouTube

以前にも紹介致しましたが、脳性麻痺児の育児でのかなぶんの気持ちを纏めてみました。

https://youtu.be/5M3e6GsRJp4

PVL脳性麻痺児の育児【一人で悩んで苦しんだ育児】

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210929091332j:image

脳性麻痺児の育児に興味ありましたら是非ご覧下さい。かなぶんの色んな思いを五分の動画にまとめてみました。動画には5ヶ月の頃のまだ麻痺が出てない息子の様子が映っています。

 

ではこの辺で👋また後程✨