かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ブンブンカッターの便利さや活用法

こんにちは👋かなぶんです✨

 

んまぁ、不便。

ベビーガードストッパー…。昨日のブログに書きましたが、取り付けてわずか1日でとにかくストレスを感じています。

開ける前にストッパーの位置を確認する作業が無茶苦茶ストレスです(−_−;)

これも慣れなんでしょうが…。

孫の行動を逐一見てられないかなぶんにも責任はあります…。致し方ない…。

 

さて昨夜の晩ごはんなんですが、夕方一人で夕飯の買い出しに行きました。そこで、ひき肉を安く手に入れましたので、ミートパスタにしようと決めました。パスタを買い足し、おかずにと串刺しのウインナー、焼いたらいいだけのフランクフルトを買いました。

かなぶん、パスタはほぼ全部お手製です。レトルトは使いません。

副菜の緑黄色野菜はオクラがストックであったので、茹でておかか和えにしました。

ミートパスタの材料

材料は、合い挽きミンチ、玉ねぎ、にんじん、椎茸、ニンニク。

調味料は、中華だし、塩コショウ、ケチャップ、オイスターソースです。

さぁと、いつものように作り始めて気がつきました…。

要のケチャップが無い…。

そうだ、つい最近オムライスをしたんだ!しかも昼食に娘がケチャップを全量使い切ったたんだった…。

非常食用のレトルトも無い…。

もう材料は炒めて煮て後は味付けのみでした…。

神は居るんですね〜。

トマトが冷蔵庫にありました!

湯むきとかしてられないので、ブンブンカッターでブンブン刻み混んで汁ごとフライパンへ入れ込みました。

少しニンニクを足しまして、中華だしも足しました。

うん。

まぁまぁの出来栄え❗️

離乳食、孫ッチ3も完食してくれました。

まぁ何とかなるもんですね(笑)

明日はケチャップを買いましょう‼️

ブンブンカッター

それにしてもブンブンカッター凄いですね。ネットでも購入出来ますが、かなぶんは100均で300円で購入しました。実は2台目なんですね〜。

ネットでは1,000円程で販売されています。

 

ブンブンカッターを知ったのは、まだかなぶんが重症心身障害児の放課後等ディサービスに勤めていました時に、たまたまテレビで見た商品でした。

しかも、栄養食の講習でこちらを紹介されました。

テレビで放映されたとあり、一時期は製造が追いつかず手に入りませんでしたが、たまたま従業員に100均に勤めている知り合いが居まして、職場分は確保できました。

仕事上、刻み食が必要な子供達からミキサー食の子供さんがほとんどです。ミキサー食はミキサーにかればいいだけですが、刻み食は5枚刃のハサミにてチョキチョキする必要があり、これがなかなか手に負担がかかる作業でした。ですがブンブンカッターで簡単に刻む事が出来大変楽になりました。

そんな経験から、かなぶんは思い通りに包丁が使えないので、家庭でブンブンカッターを購入し、利用しています。

玉ねぎや人参、たこ焼きの材料であるキャベツのみじん切りが簡単にできちゃいます。

勿論、孫ッチの離乳食にも現在活用しております。

とても便利です。

 

YouTube

昨日アップしました。

PVL脳性麻痺児の育児【一人で悩み苦しんだ育児】

https://youtu.be/5M3e6GsRJp4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210906002503j:image

良かったらご覧下さい。

 

さぁ月曜日ですね‼️週明け、張り切って参りましょう‼️

ではこの辺で👋また後程✨