かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

睡眠障害と睡眠時無呼吸症候群の関係性

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は息子の校外学習があり、久しぶりにお弁当を作りました。

キャラ弁なんて作るキャラでも無いですし、この方一切作った事はありません(笑)朝早く起きてキャラキャラを作る時間を構るよりは、少しでも睡眠を大切にしたいかな…。

かなぶんはなかなか理解されにくい睡眠で苦しんで来ましたが、人それぞれに家庭の事情もある中色々な経験もして来ました。

いや、実は目は覚めているんですよね…ですが起き上がれないんです。そこを指摘されればされるほどそれがストレスとなり、悪循環してしまうんですね…。

はい。

人にはそれぞれに過去があって今があるんです。

今日は思い切って睡眠外来へ行って来ました。

睡眠障害

睡眠障害と言いましても色々なパターンがあると思います。

かなぶんは幼少の時から入眠に時間がかかり、朝がとても辛かった記憶があります。

思春期には金縛りはほぼ毎日、入眠はいつも深夜から早朝でした。寝ようと思えば思う程寝付けず、酷い時には朝まで眠れませんでした。ですから、授業中よく居眠りをしてましたね…。

社会人になりお酒を飲み出してからは、直ぐに眠れるようにはなりましたが、中途覚醒が頻繁におこるようになりました。眠りが浅い。

28歳の時、大きな交通事故に巻き込まれてからは、身体の痛みで深夜目覚める事が増えました…。これに関しましては、後にわかる膠原病を事故が原因として発症してしまっていたからなんですね。強直性脊椎炎と言いまして、身体を休めている時や、深夜早朝に痛みが生じる難病です。

睡眠外来

本来なら完全予約制の病院です。

電話は何だか不安でして、直接病院へ行き予約を取るつもりで今日は出向きました。

電話が何故不安かと言いますと、線維筋痛症と診断されているかなぶんです。いったいこれは精神科になるのか、診療内科になるのか、単に睡眠外来になるのかがわかりません。全ての外来がある病院を選び、そちらで診て頂きたいと覚悟を決めたものの、どの外来が自分に一番相応しいのかがわからないので、面と向かって話を聞いて欲しい?声だけではわからないですから、まず受付で直接相談をしたいと思いました。

はい。神経質です。

はい。

受付での対応

受付で話を聞いて頂きましたところ、まずは睡眠状態に異常がないか診てもらいましょうとなりました。

受付の方に案内していただき睡眠医療センターへと移動。

たまたま、たまたま診察時間が空いていたらしく、運良く本日診察して頂ける事になりました。

ここでやたらと言われ聞かれた事が、睡眠時無呼吸症候群に関する内容でした。

いびきはかきますか?

無呼吸がありますか?

中途覚醒した時に喉が乾いていますか?

お手洗いで目が覚めますか?

お酒は飲みますか?

全て当てはまりますが、いや、先生

「夢を毎日いくつも見て寝た感じがしないんですけど…」

と質問してみました。

「夢は全ての人が見ています。あなたはその夢を見ている時に無呼吸で無理やり起こされ夢を覚えている可能性が高い。」

そう言われました。

無呼吸を起こす人は、息が出来なくなり無意識で口呼吸をしているから喉が乾くらしく、また無呼吸で眠れていないから膀胱も活動してしまう事から尿意で目が覚めるとか…。

また無呼吸症候群は、大きめの方に多いようですが、たまにかなぶんのような体型の方もおられるそうです。

指摘された事

顎の形から言えば痩せ過ぎている事が気になる点と、逆流性食道炎を発症している事から睡眠時無呼吸症候群の可能性は高い。でした。

この意味はわかりません…。

検査

今日は簡易的な装置を預かり帰宅しました。

今晩の就寝時から翌朝起き上がるまでの睡眠状態を計測する機械です。

指でspo2を録り、鼻に酸素吸入の際に取り付ける管を装着しまして呼吸を録るそうです。

これでかなりの睡眠時無呼吸症候群がわかるそうですが、結果は1週間後です。この簡易検査で後の方向性を探っていくとの事でした。

さあ、どうなるんでしょうか…。

少しワクワクしています…。

何十年も一人で悩んで来た睡眠障害ですから、少しワクワクしてしまっても仕方ないと許して下さい…。

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんのお昼寝
https://youtube.com/shorts/iT0N35ZdStc?feature=share

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220310211051j:image

可愛い息子がお昼寝を…。珍しい光景です。

かなぶんは最近、昼間どこででも眠れてしまぃす…。

ヤバいです。

 

ではこの辺で👋また後程✨