かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症と歯科

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は歯科口腔外科と皮膚科の定期受診です。

歯科口腔外科の受診は膠原病線維筋痛症とは直接関係はありませんが、数年前の事、近所の町医者にて虫歯(奥歯)の治療をしていたのですが、神経を抜いた後の処理がなかなか上手く行かず、歯科医が頭を抱えてしまいました。お薬が効かなかったんです。本来なら最高3回で処理出来るところをかなぶんは5回繰り返しましたがまだ『痛い』多分こんな患者は初めてだったんでしょうね…『ほんまに痛いのか?』と少しキレ気味に言われた事を覚えています。

線維筋痛症は痛みに過敏です

この頃はまだ、自分が膠原病を発症していて線維筋痛症も併発しているなんて知りませんでした。

ただ、整形外科は医大へ通院していました。

体の痛みは生理の周期に併せて来ていると相談すると、整形外科から院内紹介していただいた婦人科で、子宮内膜症がわかりました。

またまた体調が優れないのは歯が関係しているかもと、歯科口腔外科を院内紹介。これをきっかけにそれまでかかっていた歯医者さんへは行っておりませんが、いちを経緯をお話ししましたら『良かった』と言われました。良かった…と言われた意味はよくわかりませんが、とりあえず、嫌な患者だったのかそれとも何かを感じていたのか…

ʅ(◞‿◟)ʃ

それもそうと、歯科口腔外科にかかりだしてからのことすぐ、かなぶんは大学病院等の大きい病院でないと治療が出来ない患者とわかりました。

地獄の様な治療

治療完治から後、トラブルも発生しました。顔がパンパンに腫れ上がったんですね…。原因は細菌が鼻腔へ広がり炎症していました。

この治療がまた泣きたいくらい痛かった(涙)2回腫れ上がったので2回治療したのですが、大きな針が口の中から顔面に突き出ているのではないかと錯覚する程の痛みでした。しかもその針が出たり入ったりを何度も繰り返すんです…。二度とあんな治療したく無い(涙)。

歯科医が女医さんに

歯科医が女医さんに変わってからですが、かなぶんの膠原病線維筋痛症が見つかりました。そして何種類かの金属アレルギーも。

身体の中にある金属と言えば【歯】の被せですよね。かなぶんはこれを全て外したいと相談しました。

金属アレルギーが認められると、歯の金属を白いCAD/CAM冠が保険適用になります。

かなぶんの場合、線維筋痛症があるから積極的に替えて行くのは難しいらしく、何かあれば順番に取り替えて行くようにしましょうとなりました。

とにかく顎が痛くて人並みに口を開けていられないんですね…。

実は今日の受診で奥歯に虫歯が見つかりました。

被せている金属の下側にありました。神経を抜いているから痛みは全く無いんですが、穴が大きくなってるなぁと気になってました。

奥歯ですし、被せもあるから時間がかかるようで、今日は次の予約を取り、レントゲンを撮って終了しました。

白いCAD/CAM冠について聞いてみたところ『あっそうだね!そうだったね!』とかなぶんの金属アレルギーを思い出してくれました(笑)。

余談ですが、石油だけで無く金属も高騰しているらしくて、彼方のお国から輸入が出来なくなってるとの事です…。いつまで続くのかな…。

皆んなが平和に暮らせるように願います。

 

YouTube

車椅子生活たくちゃん電動車椅子に乗ってみた【授業参観日】
https://youtu.be/6lZN9XYUNyM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220304122251j:image

脳性麻痺の息子が電動車椅子を操作している動画です。昨日久しぶりに見て感動したので、良かったら感動をお裾分け^_^

 

ではこの辺で👋また後程✨