かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

カビアレルギーの私

こんにちは👋かなぶんです✨

 

先週は慌ただしい1週間でしたが、また週明けでございますね〜。

今日明日は何も無いのでゆっくり身体と精神を休めたいと思います。と、言いましても日中だけですがね(笑)。

先週の土曜日ですが、息子のアレルギーの結果が出ました。I g Eは平均値内でしたが、やはりギリ160と少し高めではありました。

意外や意外にスギなんかの花粉に対するアレルギーは全くありませんでした。出たのはいつものハウスダストとダニ、猫、そして今回わかったのはマラセチア属。

どれもクラスは2でした。

息子のアトピー要因は、気管支喘息アレルギー性鼻炎ですが、アトピー性皮膚炎と診断された事はないのに何故マラセチア属に反応したのか不思議です。

マラセチア属

息子のマラセチア属はクラス2でしたが、かなぶんはクラス6です。かなぶんのI g Eは1700。

そもそも聞き慣れないこのマラセチア属とは何だと思いますか?

【カビ】なんですね。

かなぶんは、マラセチア属の他にも、アルテルナリア、アスペルギルス、カンジダ等全てのカビに反応を示しております。

マラセチア属【クラス6】

マラセチア属真菌は、人の皮膚に普通に存在する菌です。脂を栄養源として増え、脂を分解して皮膚に刺激を与えます。主に汗に反応し、痒みを伴ないます。

頭を掻くと白いフケが落ちますがこれがマラセチア属からの皮膚炎です。かなぶんが脂性でないのはひょっとしたらこのマラセチア属が関係しているのかもしれません。

昔、切迫早産で2ヶ月と半月入院しました。この長い入院生活では、洗髪は絶対的禁止事項でした。こんなに長く洗髪しなかったら脂ギッシュな頭になるはずなんですが、かなぶんは全く脂を感じないサラサラな頭と髪でした。

マラセチア属真菌では、汗に反応するニキビに似たマラセチア毛包炎と言う症状があります。マラセチア属真菌が、毛包を侵しておこる感染症です。夏に体にできるニキビのほとんどはマラセチア毛包炎だそうです。

うん、確かに毎年夏になると背中や肩にニキビが出来てしまいます…。感染症をおこしたこともありますが、皮膚科にはもうかれこれ3年以上定期受診をしております。都度適切な処置処方をして頂いておりますので、最悪な事態は回避出来ております。はい。

アルテルナリア【クラス1】

アレルギー性鼻炎、ぜん息のアレルゲンとして需要です。肌の弱い人の場合はアレルギー性皮膚炎につながる可能性もあります。

冷蔵庫や結露が発生した壁、浴室や台所といった水回りに多いカビです。胞子が大きく、鼻孔の中に長くとどまりアレルギー性鼻炎を引き起こしやすいといわれています。

アスペルギルス【クラス2】

喘息患者に特異的で、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症と言われる病気があります。

アスペルギルスは自然界に広く存在しているカビで空気中や花粉等にも混ざり、またエアコンや通気口からも侵入して来ます。通常病気の原因とはなりにくい菌ですが、免疫力が低下している人や肺に病変がある人、またアスペルギルスに対してアレルギーを持っている人が菌を吸い込むことで病気を発症します。

はい。かなぶんは免疫不全にて免疫が異常に上昇する膠原病です。治療は免疫力の抑制。免疫が低下している時が怖いですね…。

カンジタ【クラス2】

カンジダ菌は常在菌です。

抗生剤の服用が多い人、炭水化物や甘いものが好きな人、便秘の人、ダイエットを繰り返している人、免疫力が低下している人、避妊用ピルを飲んでいる人などはカンジダが増えやすい環境にあり、また、発酵食品の摂り過ぎも増殖の原因になるようです。

かなぶんはやはり免疫と何らか関係しているのかな?

炭水化物は余り摂らないし、甘いスィーツには全く興味ないですし、便秘では無く下痢ラー、ダイエットなんかしたら大変です(笑)発酵食品も定期的には食べていませんし。

 

やはりこうして調べてみると、アレルギーと免疫疾患は関係しているのかもしれませんね。

うん。

今日はですね、日中お布団で過ごしました。現在、孫の守りをしておりますが、眠り姫で静かですね^_^

 

YouTube

昨日、久しぶりにアップしました。

脳性麻痺児たくちゃんの知的遅延【文字学習はゆっくり焦らず】
https://youtu.be/APz0j4NDrd0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220307163728j:image

良かったらご覧下さい💖

 

ではこの辺で👋また後程✨