かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症と鮮明な夢

こんにちは👋かなぶんです✨

 

なんかぁ三連休なんですね(笑)金曜日の夕方、息子の帰宅時に知りました…。

 

鮮明な夢

かなぶんは、強直性脊椎炎に線維筋痛症を併発しておりすが、自分の病気についてあれこれと調べていますと、気になる記事が出てきました。

線維筋痛症を発症している人の中には睡眠障害をきたす人が約90%いるそうです。

その睡眠障害をきたす人の中には、かなり鮮明な夢を見ているそうです。

かなぶんが見る夢は色鮮やかで、時に匂いも感じます。

懐かしさや、リアルさや、まさに現実か夢かわからない程の鮮明な夢。それがほぼ毎日繰り返されています。

かなぶんはこれが当たり前なんですが、世間一般的にはこんなリアルな夢を毎日見ている人は少ないようなんですね…

それを知って逆に驚きました。

皆んなこんなかなぶんが見ている夢を見ているのかと思っておりました。

ビックリポン(笑)

毎日夢を見るのが珍しい事には気がついてました。

だから睡眠障害なんだと自覚してます^_^;

皆さんはどんな夢をみているんですかね…

カラーの夢ですか?白黒ですか?モヤがかかってますか?リアルですか?鮮明ですか?

あんまり他人には興味ありませんが、かなぶんの夢がリアル過ぎて変わっていると知ると、他人様の夢にちょっと興味を示してしまいますね^_^;

線維筋痛症の人は五感が優れているそうです。ですから夢がリアルなんだとか…。

そして、五感が優れているが故にストレスを抱えてしまうそうですが、特徴としてストレスが何か気づかなく無理をしてしまうのも特徴なんだとか。

責任感が強く自分を犠牲にするのも特徴だと言われています。

そのほとんどが、発育環境や生活環境に問題があると言われております。

かなぶんはわかっています

かなぶんが線維筋痛症を発症したそもそもの原因は、母親との関係性にあります。

かなぶんは、母親からの愛情を一切感じる事なく、母親からは常に長女としての責任を強制され躾られてきました。我慢の強制です。

母親から認められたい一心で子供ながらに頑張って来ましたが、母親は母親が溺愛する弟とかなぶんを常に比べ不条理な比較をし、腐されて来ました。

かなぶんからしたら比較にもならない弟と比較をされて来たんです。かなぶんはプライドの高い性質も持ち合わしております。

線維筋痛症を治すには…

多分、かなぶんの場合、過去へ戻らないといけません。

わかってますが、無理です…。

かなぶんは過去には戻りません。嫌です。

もし、凄腕の精神学者、例えば催眠療法がうけられるならば受けたいですね。それしか期待していません。

母親は特に恨んではいません。

しかし、母親に理解を求める気はさらさらないですね。

自分が出来る方法で立ち向かいます。

多分こんなだから解決策はないです(^^;;

かなぶんはかなぶんなりに今を受け入れやっていくしか無いんです(笑)

線維筋痛症

正直苦しいです。

持ち前のプラス思考で乗り越えると決心しているのもきっと、線維筋痛症の発症と関係しているんだと思います。

辛いです。

 

リアルな夢、今日もしっかり見てました(^^;;

美容院でバッサリ髪を切りました。シャンプーが気持ち良かったです✨

改造車の部品を集めてました。エンジンをかけて走らせてました。

はい、今朝は孫ッチのエンジンが寝起きからかかりっぱなしです(−_−;)どんな1日になるのかな?

 

YouTube

昨日アップしました。

https://youtu.be/tk894BsRDeg

脳性麻痺児たくちゃんとの会話

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210919000124j:image

 

今日も張り切って参りましょう‼️

ではこの辺で👋また後程✨