かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

プレドニン

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日、かなぶんは髪を切りました✂︎

去年の夏からハゲ始めた髪の毛…左側から全体的に頭頂部の髪が抜け落ちまして、左後頭部には500円ハゲもきれいに存在してました。

 

約一年で伸びる髪の毛の長さは12㎝と言われています。約1ヶ月で1センチですね。

 

2年前から伸ばし始めた髪の毛ですが、昨年の夏から髪の毛が抜け始め、一旦落ち着いた春に切りそろえたんですが、何となくここ最近また切りたい症候群になっておりまして…夢で美容院へ行ったりなんかしておりました。

っで、どうしても昨日切りたくなりまして…

ハイ、切りました。

もちろん自分で(笑)

 

夕飯を作り終え、一人脱衣所の鏡の前でカットしました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210920094145j:image

別にカット代を惜しんでとかでは無く…理由は色々ありますが、デザイン性を求めないカットならかなぶんは自分で出来ます。

かなぶん、自分で出来る事は自分でしてしまう性質です。

はい、性格ではなく、性質です。

 

その昔、美容院で働いていた経験もありますし、基礎的な事は学び経験しております。

パーマや髪染めの知識もいちをあります。

 

勿論プロではありません…。

 

しかしながら、自分の事は自分でする性質ですから、経験は貴重な財産です。

 

決してかなぶん、几帳面ではありませんが、本質が神経質でイラレな性質…パッパと終わらせたながも左右はキチンと揃ってます(笑)

はい、アンバランス大っ嫌いでございます。

 

こう言う事が現在の線維筋痛症に繋がっている事の認識もきちんとあります。

 

さて、昨日は土曜日でした。

免疫抑制剤を射与してからちょうど10日目です。

徐々に身体への負担を感じてました。

首から腰、右腕の痛みから脱力…睡魔…

夕方から腰の痛みが酷くなり始めましたので、昨夜は初めてプレドニンを服薬してみました。

プレドニン

副腎皮質ホルモン(ステロイド内服薬)
抗炎症作用、免疫抑制作用などにより、アレルギー性疾患、自己免疫疾患、血液疾患など多くの疾患・病態の治療に用いられる薬

 

痛み止めが効かないのが線維筋痛症

かなぶんは指定難病の膠原病、強直性脊椎炎に線維筋痛症を併発しておりましす。

強直性脊椎炎に関しましては痛み止めや免疫抑制剤でコントロール出来るのですが、線維筋痛症はこれらでは全くコントロールできません。ですから、強直性脊椎炎の免疫抑制剤が切れてきますと必然的に線維筋痛症の痛みが悪さをしてくるんですね…。痛くて眠れません。

プレドニン

痛みで深夜目が覚めてないです。

うんいいかも…。痛くて眠れないのは本当にキツイですからね…日中から夕方、夜と様子をみて必要そうであれば、今晩も呑むかな?

プレドニンの副作用や効果を考えて、常に服薬するのは控えておきます。

深夜痛みは無かったんですが、やはり夢三昧でした^_^;最終の夢は以前の職場関係者の夢でした。夢見ワル^_^;

 

さあ三連休最終日ですね❗️何とか乗り越えて参りましょう‼️(笑)