かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

自己免疫疾患とアレルギー疾患

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はくしゃみ鼻水鼻詰まりがたまらなくてですね…線維筋痛症の定期受診後、他県からの帰郷後そのまま耳鼻科へ走りました。

症状が認められない…

蓄膿と診断されてから半年以上?それ以上かな?近場の耳鼻科に通っておりますが、薬から離れる事が出来ません。

かなぶんの訴えてる症状と、お医者様の所見が合致しないんです。

先日耳鼻科のお医者様から言われました。

「次内科で診て貰う時に肺を診てもらって下さい」

………。

やっぱり車で50分かけて元々の耳鼻科へ行くべきかな?そんな事を考えながら、いちを膠原病の定期受診の際、この一件を相談しました。

耳鼻科が言う内科です。内科は医大です。

しかも月一採血をし、炎症反応を確認しております。

内科は、炎症反応も出ていないから、肺には問題ないと。それよりも、アレルギーの数値が高いんだから、アレルギーとして診てもらいなさいと。

アレルギー性鼻炎や喘息も視野に入れてもらいなさいと、そう助言されました。

昨日はその報告をそのまましました。

薬は相変わらずの処方でしたが、採血をし、アレルギーを調べる事となりました。

以前の結果は一般成人の10倍以上の数値。

平均値は170以下の所、かなぶんは2000ありました。

今回はさてどんな数値が出るでしょうか…。

約一年前、皮膚科で検査した時は1800でした。

自己免疫疾患とアレルギー疾患

似ているようで違いがありますが、少し調べてみました、

自己免疫疾患

自己免疫疾患ですが、まず免疫には、身体の中に侵入してきた細菌やウイルスなどの有害物質を攻撃するという働きがあります。
ですが、その身体を守るための免疫が正常に機能しなくなりますと、無害な自分の身体を攻撃してしまいます。これを自己免疫疾患といいます。

アレルギー疾患

アレルギー疾患とは、外から入ってきた無害な物質に対して身体の免疫が反応してしまうことをいい、外から侵入してくる無害な物質にまで反応してし、アレルギー症状が引き起こされてしまうことをいいます。

アレルギーには種類があり分類されておりますが、かなぶんはさて何型でしょうか…。

1型アレルギー

アレルギーの原因である抗原との接触後、短時間で反応する事から、即時型アレルギーとも言われておりす。
外から侵入してきた無害な物質にまで免疫が過剰に反応してしまうことでアレルギー反応が起きてしまうのが、1型の特徴です。
代表例としては、花粉症やアトピー性皮膚炎。

2型アレルギー

アレルギーの原因である抗原と、身体を守る役割を持つ抗体と補体の3つが結合した細胞が襲撃を受けてしまう反応です。
代表例としては、自己免疫性溶血貧血など。

3型アレルギー

アレルギーの原因である抗原と、身体を守る役割を持つ抗体が結合した物質がたくさん作られすぎてしまうことによって引き起こされ、処理できなかった抗原と抗体結合した物質がたくさん蓄積されすぎてしまうことで、アレルギーを発症します。
代表例としては、全身性エリテマトーデスなど。

4型アレルギー

アレルギー反応が出現するまでの時間が長いことが特徴です。
アレルギーの原因である抗原と、T細胞が結合することによって、身体を傷つけてしまう物質が作られてしまいます。
代表例としては、金属アレルギーなど。

 

かなぶんはひょっとして、2型以外全部?

1型:アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎

2型:無し

3型:自己免疫疾患

4型:金属アレルギー

やっぱり自己免疫疾患とアレルギーは関係あるの?

3型アレルギー(免疫複合型アレルギー)

免疫複合型アレルギーとも言われる。血液中あるいは局所でつくられた抗原抗体複合体が、組織へ沈着することによって引き起こされる。

自己免疫疾患は3型アレルギーに含まれると書かれていました。

うん。

奥が深いです。

 

さて、今日は整形外科にて骨密度を測って頂きました。一年振りかな?

かなぶんの膠原病は強直性脊椎炎です。脊椎の病気でやがて骨密度が下がると言われている為、定期的に検査を受けております。

検査結果を見た担当医から笑みがこぼれました。

「骨は若いし、前回より上がってる。何かした?」

かなぶんは49歳ですが、骨密度の数値が示す年齢は30歳だそうです(笑)

他県のお薬や点滴を診て貰いましたが、骨を強くする薬は使っていないとの事。考えられるのは補助食でカルシウムと食物繊維、タンパク質を取り続けています。そして苦痛にならない程度の運動ぐらいです。

今日は脊椎専門医と足の専門医の整形外科受診でしたが、2人の医師から『骨は若いんだ』と(笑)

足の専門医からは『足首が左もぐらぐらになってる』と言われましたが、スポーツを積極的にする人なら手術をすすめているそうですけど、かなぶんの場合は様子を診て行くでかまわないそうです。

さあ帰って何をしようかしらf^_^;

とりあえず今日の予定は終わりました〜

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんのお絵描き
https://youtube.com/shorts/bGjUPefOuWY?feature=share

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220215122409j:image

ショートです。良かったら気晴らしにご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨