かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

自己免疫疾患また風邪だよ…

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はですね、朝から病院を2箇所巡ってお昼に帰宅しましたが、帰宅途中、運転しながらも眠くて眠くて…。

整体まで時間があったので、帰宅後迷わずにお布団へ横になりました。そのままスーッと眠りの中へ睡込まれました💤💤💤

また風邪だよ…

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210929233715j:image

一昨日の夜から急に、くしゃみ鼻水が止まらなくなりまして…。アレルギーの薬で良くならないので、夜はPLを服薬して横になっていました。

昨日もやはり朝からくしゃみ鼻水が止まらず…失禁する程のくしゃみに耐えきれず↓↓↓整体が終わってから耳鼻科で診察してもらいました。

風邪…。

前回、4月に孫から感染した風邪が上乗せ上乗せでやっとここ最近治っていたばかりです。

昨日の耳鼻科では保険証を提出したので、今月は初受診だった事になります。

約1ヶ月振りの風邪です…。

自己免疫疾患

自己免疫疾患は自分の身体を攻撃する病気なんですが、この自己免疫疾患を治療するには免疫を下げるしか無いんです。免疫を下げる治療をしだしてから、何やかんやと感染症を起こしてしまっています…。

しかも重症化してしまいます…。

こんなに直ぐに病院へ行くタイプではありませんでしたが、人間やっぱり学習能力があります。

昨夜、念の為にと処方されているPL(総合風邪薬)、を服薬しましたがよくならず。

かなぶんは、PLが効かないとなれば早めに受診するべきと学習しています。

そろそろ免疫抑制剤が切れて免疫力が上がって来ます。こうなると、身体のあちらこちらが痛くなります。

実は昨日の夜から新たに胸骨に痛みが出ています。多分くしゃみのしすぎだとは思いますが、持病の強直性脊椎炎にはありがちな症状です。湿布を貼りました。

胸骨に湿布?

あんまり聞いた事ないんでは無いでしょうか…。

かなぶんは、たまーに、胸の真ん中や、左側、右側等に痛みを感じます。

子どもが脳性麻痺児で、独りでお座りが出来ない事からよく、子どもの転倒を自分の胸で受け止めていました。容赦なく子どもの頭が勢いよくぶつかって来ますから、その関係で胸骨を痛めていたんだと思っていました。

違っていたんですね…。

その刺激が引き金となり、少しでも弱った自分の身体を自分自ら攻撃していたんです。

それが、自己免疫疾患なんです。

繰り返す風邪

何でも無い風邪が悪化してしまうのも、本来自分の身体を守る為の免疫力さんが異常に高くなる事で、余った行き場の無い免疫力さんが困ってしまった挙句、自分の身体を攻撃してしまうんです。

困った病気ですね…(´∀`)躾けが出来ません(笑)

まぁ、完治は無いので躾けは出来ませんし、死ぬまでお付き合いするしか無いです(笑)

 

今朝は5時半まで何となく寝れてました❗️結構寝たような感じです。

あっと言う間の木曜日ですね^_^;しかも9月最後の日。1週間も1ヶ月もあっと言う間に過ぎて行きます。1日1日を大切に過ごしていきたいですね❗️

では今日も気合い入れて頑張って参りましょう‼️

 

ではこの辺で👋また後程✨