かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

最近に手強いADHDの薬が統合失調症の薬に

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は整形外科定期受診後、近場の空き地でお昼ご飯を食べ、そのまま車で眠ってしまってしまいました…。目覚めた時刻は実に15時半…。

12時のサイレンを記憶しています。

ポン菓子の販売車も居ましたし、何回かの爆発音も聞いていますが、目覚めた時にはポン菓子の車は居ませんでした…。

昼間の睡魔が半端なく襲いかかってきます。

先日は寒さ関係無しにリビングの板の間で深い眠りについてしまいました。

昨日はまさかの車…。

夜、全く眠れていない訳ではありません。質は悪いにしても、なんとなくは眠れているほうかなと思っておりますが、とにかく日中の睡魔がヤバめ、かな。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220216134107j:image

さて今日は孫ッチの受診。定期薬の処方と皮膚科。病院へは孫ッチ2人とママとかなぶん。かなぶんは皮膚科の定期受診です。

大変珍しい最強に手強いADHDと診断された孫ッチ。今日は病院で大興奮。院内のロビーを走り回りまわります。下手に相手してしまうと興奮はエスカレートしてしまいますから、見ないフリして様子を伺い捕まえました。

はい。

2回です。

抱き抱えると次は奇声のオンパレードです。

名前が呼ばれ診察室へと入りましたが、ドクターは既に察知していました。奇声は病院内に響きわたってました…。

診察室では触ってはいけないパソコンやコピー機、ドクターの私物を様子を見ながら触ります。『ダメ』と言うと余計に興奮する孫ッチ。しまいには病院スタッフが出入りするドアから出て行き此方の様子を見ては逃げるを繰り返し遊びます。すかさず捕まえ診察室へ戻るとドクターから『薬を変えます』と…。

「これは凄いな…」

と、ドクター。

発達専門医を悩ます程のレベルです。

そう思うとかなぶん達は、彼と毎日戦っているんです。凄いなと思います。

いきなりあげる奇声を止めようとしたら、その倍の奇声をあげてくるので、耳を塞いで聞こえないフリをしますが、今日はかなぶん達と一緒になった患者様には本当にご迷惑をおかけしました…。

変更された薬

ADHDのお薬として抑肝散を飲み始めたのが3歳半を過ぎた頃。1日2回からすぐに3回へ変更され、量も増量しましたが効き目無し。

そこで脳内の興奮を抑える為にてんかん薬に変更。増量。効き目無し。

そして今日、変更された薬は統合失調症に使われるお薬。

小児期自閉スペクトラム症自閉症アスペルガー症候群等)の易刺激性にも使えるようになったとあり此方に変更されました。

効果としては、易刺激性の具体的症状として攻撃性や自傷行為に効果が見られるようです。

思い通りにならない時、ちょっとしたきっかけで機嫌を損ねたり、奇声を上げたり、怒って物を壊したりと、そのような易刺激性をやわらげるのにも有効で、他、幻想や妄想にも効果があるそうです。

始めは少量からで、徐々に様子を観ながらお薬の調節をして行くと話がされました。

3月からは新しく支援センターと契約をし、利用して行きます。もちろん保育園と併用です。

さあ、変化有りでしょうか?

YouTube

最強に手強い大変珍しいパターンのADHD【特徴的行動】
https://youtu.be/elVbSzlQ8g0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220216133232j:image

此方はまだ3歳半過ぎの様子ですが、現在から言うと約一年前かな?

さあ、これから息子のリハビリにてまたまた車の運転です…。ハイブリッドが欲しい〜(涙)わらわら。

 

ではこの辺で👋また後程✨