かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の歯医者は大変

こんにちは👋かなぶんです✨

 

こんばんはかな(笑)

今日は何してたんだろ…ってぇのはまぁ冗談ですが、とりあえず、わちゃわちゃな連休中でございます。

連休中の土曜日、今日は久しぶりに息子が歯医者へ行く日でした。

先月、娘と日を合わせ予約していた歯医者。

この日までにたまたま乳児が抜け、歯医者への恐怖心からパニックを起こし、寝る前に大泣きを繰り返したりとしてきましたが、前もって歯が抜けた安堵もあり、今日の歯医者は本人が理解して出向く事が出来ました。

歯医者では、レントゲンと、ケアと、フッ素塗布をかなぶんは希望しました。

脳性麻痺児のレントゲンの難しさ

歯のレントゲン撮影は、ここ数年で360度回転するレントゲン撮影が主流になっているかと思います。

かなぶんも、孫も、本日は娘もこのレントゲン撮影を行いました。

本日は、脳性麻痺の息子もこちらのレントゲン撮影に挑みました。

カメラの稼働範囲の位置確認から、車椅子で行えるか、座面の高さ調節などあらゆる事の調整をした後の最終確認。

「こちらのレントゲンは少しでも動いてしまうと、正解な画像が撮れませんが、息子さんは少しの音にでもこんな感じで反応して動いてしまいますか?」

「………はい…」

レントゲンの機械を変えようと助手さん達の話し合いがされました…f^_^;

なんだったんだ…(笑)

でも、この最新の機械で試す事に挑んでくださった助手さん達に感謝です。しかも子供用の車椅子に座った状態で…。

普通なら門前払いだと思います…。

結局、息子は口の中にヒィルムを入れ、的を当てて撮影する方法で、合計6枚のレントゲンを撮りました。

よく頑張りました。

レントゲンで確認したかった事

レントゲンから見えたのは、乳歯が後2本残ってい 。そして、大人の歯が後4本生えてくる。

これが確認出来ただけでかなぶんは満足です。

虫歯は、乳歯に一本あるそうですが、もう既に下から永久歯が押し上げて来ているので、治療はしなくていいと言われました‼️

安堵。

以前、こちらの歯医者さんで虫歯の治療をしてから4年は経ちます…。

噛む(噛み続ける)口を開ける(開け続ける)噛み噛みする(カチカチ)の使い分けが難しい脳性麻痺児。そもそも、違和感を感じたらそのままの勢いで噛み付く息子です。

かなぶんもこれまで、今も尚ですが、息子の歯磨きで指を噛まれ悲鳴をあげています。

そんな息子が、今日は歯医者さんで沢山褒められました。

凄い事だと思いました✨

そして、歯磨きケアを褒められました‼️

毎日ケンカしながら磨いてますが、良かった(๑>◡<๑)

嬉しい限りです✨

 

YouTube

脳性麻痺児のパニック【止めたくても止まらない奇声は力の限り】
https://youtu.be/TAKhY15fZvc

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220212225805j:image

今日アップしました⤴️良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨