かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

49歳側湾は強直性脊椎炎か加齢か

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は整形外科の定期受診です。脊椎のレントゲンを撮る日です。

 

病院へ向かう途中、道路の片隅でパンクを直している風景を見ました。何だか懐かしい光景でした。

パンクを直しているのはお仕事を引退されたお年頃のお爺さまでした。運転手はおそらく娘さんかな?

かなぶんの祖父は一級整備士

かなぶんの母方の祖父は一級整備士でした。その昔、戦時中にはゼロ戦の整備をしていたそうです。戦後は大企業に勤め退職まで整備士として働いていたそうです。

一級整備士とあり、退職後も個人の車屋さんで整備士として働いていました。

かなぶんの車もよく点検してくれていましたが、ボケた頃には、自分の車を日課のように毎日点検をしてました。

だからね、今朝のパンクを直す光景がとても懐かしく感じました。

 

今日も、夢三昧…。

お布団から起き上がるまでに見た夢、実に覚えているだけで6ストーリです。

深夜の寝言は

「あっつい」

だったそうです(笑)

①山道をバスで登り秋の風景を感じながら、息子のクラスの男の子と歩いてました。

②どこかの白くて広いプール、水は澄みきってキレイでした。そこでかなぶんは赤ちゃんを抱いて泳いでいました。

③どこかの施設、広い部屋の中には何故かボートが3隻。ボートには水がいっぱい張られてました。子供達がめいいっぱい遊び床は水浸し。

④施設で子供達のうん○こを処理していたのですが、そのうん○こ、汚物が散乱して大変な事に…かなぶんはひたすらお掃除してました。

⑤彼氏が浮気をしている…現場は見ていませんが明らかに一戦を終えた後。彼はお風呂でシャワー中。そこへ乗り込みかなぶんは彼氏をティッシュの箱でバシバシ叩いてました。理由は、浮気に対してでは無く、相手の女性は抵抗が出来ない肢体不自由者でした。泣いていました。レイプだったんですね…。

⑥たまに行くスーパーの駐車場にかなぶんは車を駐車してました。なかなかのテクニックがいる場所に、何回か繰り返しをして見事に駐車してました。

 

寝起き前には整体の夢も見ていたので、全部で7ストーリか…。それにしてもゆっくり眠りたい…。

 

整形外科

脊椎全体のレントゲンを撮ったんですが、ポーズ維持が厳しいかなぶんです。撮り直しは毎回の事ですが、今日も撮り直しがありました。ただ立っているだけなんですけどね…きつかったです。

結果

側湾が見つかりました。6年前に既に曲がり始めていたのも今日わかったんですが、明らかに進行してました。ビックリ。息子の側湾より酷かったと言う…。

息子はプレーリーと言う側湾を抑える装具を使っていますが、かなぶんみたいなお年には使わないのかな?矯正は言われませんでしたが、進行具合を診ながらまた考えましょうと言われました。

脊椎炎の患者さんは大抵の場合が前屈ぎみに曲がっていくんですが、どうなんでしょう…右に曲がっていました。脊椎炎の定期受診がもうすぐなので、また聞いてみる事にします。

 

YouTube

かなぶんが今とても見て欲しいな!と思う動画の紹介をさせて下さい✨

脳性麻痺児の幼児期【脳性麻痺児の保育園生活】てんかん発作行政との戦いを乗り越え今が在る

https://youtu.be/H2KhQkDn_c0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211109121540j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨