かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

やっぱり障害児に携わるお仕事がしたい

こんにちは👋かなぶんです✨

 

毎日色々な事件ありありなかなぶん宅です(^^)v

かなぶん宅には、脳性麻痺児の息子10歳と、ADHDの孫が2人。成人しているけど色々な理由があり働いていない息子と娘。いちを働いてはいますが正職ではない娘。そして一家の主人であるかなぶんはただ今長期病気治療の為自宅療養中です…。

保育士の国家試験に合格し、保育士の資格を得ましたが、働ける身体ではなくなりました…。

保育士の資格

かなぶんは保育園で保育士として働く為に資格を取った訳ではありません。

障害児者の為にお役に立てる仕事がしたくて資格を取りました。ですが障害児者の介護職は健康な身体あってこその職種です。これについては脳性麻痺児の息子を育てているかなぶんです。誰よりも理解しています。

身体の痛みで何度も息子を落としかけています…。腕に激痛が走り突然息子を支えられなくなるんですね…。

息子は肢体不自由、筋緊張が高く又、中間体勢を維持出来ません。ですから、立位体勢の時にはかなぶんにもたれかかり体勢の維持をしています。そんなかなぶんに突然激痛が走ると、息子とのお互いのバランスが崩れしまい、中間体勢を維持出来ない息子は崩れ落ちてしまうのです。

以前、身体を壊すまでは、重心の放課後等デイサービスで働いておりました。しかし、こんな身体で他人様の大切な子どもさんを介助をする訳にはいかなくなり、結果退職となりました。

肢体不自由児の特徴的な身体の扱いや、てんかん発作の対処法等、誰よりも理解し自信を持って働いていました。自分の知識を活かせ働ける場所でした。

今、かなぶんは病気の症状の安定の為長期的に休業していますが、身体を回復させる為に筋トレも頑張ってしています。

また働ける身体になれば自分の知識を活かせる職場で働きたいですね。

雇われるか経営側になるか…。

経営側になるなら、肢体不自由児の居場所を増やしたいですし、また18歳の壁に対応した何かをやりたいのですが、資金がありません…。

理想は膨らむばかりですね(´∀`*)

 

さて今日はクリスマス🎄我が家には慌てん坊のサンタさんが来ていたので、サンタさんが来なかったようです。慌てん坊のサンタさんはおっちょこちょいなので変な時間にもしかしたら来るかもですね( T_T)\(^-^ )

 

クリスマスと言えばホームアローンですが、我が家は、朝からホームアローンが上映されてます。

ふと思ったんですが、ケビンは発達障害なのかな?知的障害の無いADHDにかなり知的の高いアスペルガーなのかな?

そんな見方をしてしまうのは発達障害児を育てているからかもしれませんね…。失礼しました。

 

YouTube

今年のツリーは手作りタペストリー【脳性麻痺児たくちゃんと甥っ子達で飾り付けしたよ✨】リハビリ効果を見て下さい💖
https://youtu.be/70FlpPEGOAQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211225103657j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨