かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

文字のすり込み

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日仕上げる予定の作業。後はラミネートだけと張り切ってましたが、大切な行程を忘れておりました。

なぞり書きをした文字は全て枠のみ…。

はい。

頑張って塗り絵、色塗りをしましたが、半分も終わらせる事が出来ませんでした。

これだけをすればいい時間があるなら、きっと取り掛かってからやり直しをしたとしても2日あれば仕上がっていたと思うのですが、まぁそう言う訳にもまいりません…。

それだけの集中力は持っておりますが、何せ忙しい…。出来る時間をみつけての作業です。そして無理はしない!鉄則です!

今日は孫ッチの担当者会が夕方ありますが、それまで時間があります!終わらせてみせます!(笑)

文字のすり込み

息子は脳性麻痺児です。知的障害はありませんが、知的遅延です。どこまで成長するかはドクターにもわかりません。

普通一般的には形の理解をして、文字への興味を持ち、次第に文字の理解が出来ると言われています。

文字の理解は一般的には6歳前くらいから入り、小学校入学から本格的に文字の学習へと向かいます。

息子の形認識は保育園児で既に出来ていましたが、今現在、小学5年生です。3年生から文字の学習に入りましたが、一向に学習が進まない状態です。

不安になりセカンドオピニオンしてみましたが、やはり脳性麻痺児です。知的障害や学習障害にはあてはまりません。知的遅延です。

今何となく文字に興味を示し始めました。

「これ何て書いちゅう?」

と聞いてきます。

そこで、文字のすり込みとして、家にある物に文字を貼りつけてみましょうかと発達専門医からのアドバイスを受け、かなぶんは作りました。

行程

まずネットからあいうえおの表をコピーした物を拡大コピーしました。これを上からなぞる。ひたすらなぞる。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128122256j:image

そうしましたら次はひたすら塗る。

生活物は青。

人物は紫。

行く場所は緑。

カタカナは赤。

部屋に貼る文字は黒。

と、色分けをしました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128122231j:image

何枚書いたんだ?(笑)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128122511j:image

黒文字、つまり部屋に貼る文字だけでざっとこれぐらいです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128160047j:image

ラミネート終わりました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128160537j:image

次はハサミで切って、切り揃えていきます。

何とか黒文字は終わりました。こちらを家電などに貼り付けて行きます!

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128161814j:image

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128161826j:image

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220128161835j:image

こんな感じに仕上がりました!

もうすぐでリモートなのでこの辺で作業は終わります。

文字のすり込みは4歳くらいからやってみてもいいかもです!興味ある子供さんでしたら2歳で文字を覚えます。

実はかなぶんの長男、2歳でひらがなとカタカナを一緒に覚えました。理由はゲームの字を読みたいから。壁にあいうえお表を貼っていたら自然と自分の興味から覚えていました。

是非興味ある方はお試し下さい!

かなぶんはこだわりが強くてラミネートまでしてしまいましたが、パパっとでも全然構わないと思ぃす。

 

ではこの辺で👋また後程✨