かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の文字学習

こんにちは👋かなぶんです✨

 

やっぱり良い曲って飽きないですねぇ。

近頃かなぶんはすっかり、TAKAさんと絢香さんのコラボ『Victim of Love feat. Taka』が子守唄です。

はい。

今日は何も予定が無い平日です。

少しだけDIYしました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220207110733j:image

キッチンの横に何も無くて、洗い物をすると水が飛び散ってしまうんですね。ですから水飛び散りガードを作っていたんですが、長さが足らずしばらく段ボールを差し込んでいました。そのうちやろう!と思いながらも作業は途中で止まっていました。

今日こそはと。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220207110721j:image

きれいに仕上がりました。

頑丈な段ボールを選んで適度な大きさにカット。段ボールのカット部分に布のガムテープを貼り作業はそこまでで中断し、暫く過ごして居ました。

殺風景…。

やっぱり気に入らなくて100均にて前回と同じ壁紙を購入して来ました。これを今日は貼り終え完了。

うん。きれいです。

頭の中ではやりたい事がいっぱいあるんですが、作業に取りかかれない…。頭の中でやりたい事が整理出来て無いんですね…。整理出来ていない状態では物を揃える事も出来ないので、今は妄想中です。

もちろん、妄想しているのは、脳性麻痺の息子の為に必要かなと思われる物です。

文字のすり込みに踏み込んだかなぶん。

医療関係者さんや学校やデイと同時進行です。特に学校で学習してもらう為に、どうすれば学習し易いか手探り中です。

それは学校がする事でしょう!

と、まぁ普通はそうなるんですが、息子はそれが難しいとわかったかなぶん…。

どこまで理解しているかが不鮮明なんです。

学習に関わる学校関係者さん、デイ関係者さん共に同じ同じ意見。もちろんかなぶんとも合致。

昨日ですが、YouTubeで知育の「あいうえお」を一緒にやってみました。あ〜んまでを、一文字一文字読み上げ、イラストの名前を読みあげます。

上手に読み上げる事は出来ていました。しかし、文字を見て読み上げているのでは無く、耳から入ってくる音で文字を読み上げる息子。

文字を文字として認識出来ているかは、見て読み上げる事が出来ないといけないんですね…。

難しい…。

今は家の彼方此方に文字を貼りつけていますが、マッチングに結びつくかは不明です。

「あいうえお」のマッチングボードを娘が買ってくれました。これにも興味を示し『やりたい!』と言いやりますが、一人で取り掛かると必ず文字を積み上げ遊んでしまいます。

こんなんで良いのか?(笑)

3年生から始めた文字学習ですが、現在5年生。

かなぶんは、今からがスタートだと気持ちを切り替えました。土日は時間を作り、息子と文字に向き合います。気長に…f^_^;

出来なくてもやる事に意味がある。やらなければ何も進まない。

鉄則です!

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん文字の学習へチャレンジ【母の作業行程】
https://youtu.be/uQDJ-F8NFP4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220207114518j:image

良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨