かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

几帳面と神経質の違い

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日、神経質から潔癖症や綺麗好き、そして細かい性を題材に調べ、かなぶん自身は神経質になるのかな?と書き込みましたが、ふと気がつきました。抜かっている項目。

それは几帳面。

几帳面とはどんな性質を言うのでしょうか。

調べてみました。

几帳面

まず、几帳面な人と神経質な人との違い。
几帳面な人と似た意味の言葉として、神経質な人が比較されます。

神経質な人はまず、細かいことによく気が付くという特徴があります。

几帳面な人とそれほど変わりはありませんが、しかし、几帳面さとは異なり、神経質な人は、細かすぎる、些細な事でも反応するなど、マイナスの意味も兼ねています。

一方で几帳面な人は整理整頓が好きと言う特徴がはっきりとしています。
几帳面な人は、整理整頓を好む傾向があります。

部屋の中が散らかっていたり、小さなホコリやゴミがあったりすると、きれいにしなければ気が済まない性格…綺麗好きとも言えますね。

細かいことに気が付きやすいため、いつも部屋をきれいにしている場合は、小さなゴミなどにもすぐ気が付きます。綺麗好きと似ていますね。

几帳面な人はまた計画性があります。
何をするにも入念な準備を欠かさない。

例えば、想定できるシチュエーションへのシミュレーションはきちんと行います。予想される質問への回答を考えておくなど、本番でいかなる失敗も許されないという状況を想定して準備をします。

旅行に出かけるような場合も、移動手段や宿泊先を決めるだけでなく、立ち寄る場所や滞在時間などに関してもきっちりとスケジュールを作成します。

時短でムダなし!

手抜きはしてもそれはムダを省く為。
几帳面な人は計画性があるので、どんなに些細な事でも手抜きをしません。手を抜いたことが大きな問題を引き起こす可能性を考え、徹底して細部にまでこだわります。

普通なら、このくらいは大丈夫だろうと考えるようなことに対しても、入念な思考で身構えます。

程度の大小を問わず、全ての問題を解決しようと試みます。

他人にも厳しくなりやすい…。
几帳面な人は、自分なりの細かいこだわりを持ち、責任感も強いため、妥協することを許しません。自分で決めたことは最後までやり遂げようと考え、自分に厳しく接します。妥協を許さない態度は、周囲にまで影響を与えることもあります。些細な事を放っておいたり、手を抜いたりしている人がいれば、厳しく接してしまうのです…。

 

こうして調べてみると、かなぶんは神経質でもあり几帳面でもありますが、良い具合にズボラが入りバランスが取れているのかな?(笑)

几帳面…ん…。

 

下の娘は完璧に几帳面の綺麗好きですね。潔癖症かと思うてましたが病的ではありません。常に身の回りを整理整頓し、着る服に誇り一つ許さない綺麗好きです。ちょっと度が過ぎた神経質体質かな?

上の娘は…神経質にあたるかな?綺麗好きとか几帳面な部分はありますが、空回りしてますね…。

上の息子はなんでしょう…何かに当てはめるなら神経質の綺麗好きかな?部屋は常にきれいです。整理整頓も出来ています。

かなぶんはと言いますと、人生こう色々と経験して生きてきますと、効率をやはり考え行動するようになりますよね。

神経質で几帳面な性質から、やる事はきっちりやりたい!と、そう思います。先の見通しを考え今する事、出来る事で内で計画していますが柔軟性は何にしても重要です。

かなぶんは全て自分でしないと気が済まない性格でした。人に頼るのは煩わしいと考えていました。

ですが今は人に頼る事を覚えました。

人にしてもらう事を許せないかなぶんは、子ども達が干してくれる洗濯物の干し方が気持ち悪くて手伝いを断った事もあります。

ですが、これは育児としてしてはいけない行為ですね…。子ども達の意欲を潰してしまう行為です。かなぶんは我慢しました。歪んだ洗濯物、角が整っていないタオル…気持ち悪くてたまりませんでしたが、手直しをしないと決めました。その代わりに感謝の言葉を伝えました。

こんな性格から病気は精神病へと繋がるんですね…。

線維筋痛症もある意味精神病です。

 

サッ!今日はやりかけた文字カードを仕上げます!それこそ、几帳面な部分が顔を出してしまい、作業中止。文字を書き直しています(笑)

文字が整っていない事が気持ち悪く思い、ネットからお手本文字をプリントしました。それをコピー機能で拡大しまして、昨日は予定時間まで文字のなぞり書きをしていました。後少しなので、仕上がったら次こそはラミネートです。

ラミネートも曲がったら気持ち悪いので、失敗しないように慎重に!(笑)

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん【誕プレ開封式】パソコンに挑戦
https://youtu.be/Nd32wGcp_V4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220127103108j:image

脳性麻痺児の息子がどこまで出来るか…目標はひらがなの習得です‼️

良かったらご覧下さい♪

 

ではこの辺で👋また後程✨