かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

神経質と潔癖症と綺麗好きに細かい人の違い

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日の昼間の事ですが、録画していたある番組を娘が見ていました。

かなぶんはここ数年自らテレビは見ないのですが、たまに娘が見ている録画をチラッと見たり、出先で流れているテレビを見たりする事はあります。

昨日、娘が見ていた録画は、さんまさんの番組でした。神経質人間とズボラ人間に分かれて対談してました。

かなぶんの自己意識はかなりのズボラ。

ですが、他人からはかなりの神経質と言われてしまいます。

何故かな?不思議です。

かなぶんは、綺麗好きでは無いですし、潔癖でもありません。意外とどうでもいい性格です。

なのに、とっつき難いや話かけづらい、キチキチしているなどと何故か神経質と言われてしまいます。

何故でしょう(笑)

そもそも神経質とはなんでしょう…。

神経質とは

外界からの刺激や環境の変化、身体の変調に対し過敏に反応を起こしやすい素質。一般に、神経が過敏である性質、あるいはそういう性質であるさまをいう。
物事を行なうに当たって、細かいところまで配慮して念入りなさま。またそこから一般に、気にしなくてよいような細かいところを気にかける性質をいう。

そう言われるとわかる気がします。かなぶんは明るい鬱さんですから(笑)

潔癖症とは

潔癖症とは、不正や不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格をいう。また、不潔恐怖症の意味でも用いられる。

不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を治めるために、さらに汚れを落とそうとするような強迫行為を繰り返すノイローゼの一種であり、俗に潔癖症と呼ばれることが多いが、精神医学的には不潔恐怖症強迫神経症)とよばれ、症状がひどい場合は治療の対象になる。

綺麗好きとは

綺麗好きな人とは?
清潔であるのを好む性質、清潔な状態を好み、よく掃除や整理整頓をする人のこと。綺麗でないと嫌やで、自然と掃除をする人たちのことをいいます。

綺麗好きと潔癖症の違いとは

これらは、同じように受け取られがちですが、意味は全く違います。

潔癖症は、強迫性障害の一つと言われ、不潔恐怖症とも呼ばれます。例えば、手が汚れていると感じると、何度も何度も必要以上に手を洗う。ドアノブやエレベーターのボタンなどが不潔だと感じると、怖くて触れません。行き過ぎたそれらの行動は日常生活にまで支障をきたし、自分の意思に反して感じてしまう強迫観念のことを潔癖症といいます。

綺麗好きな人は、自分が気持ち良く生活するために、掃除や整理整頓をよく行う人のこと。生活に支障はきたしません。

一見似ている綺麗好きな人と潔癖症は全く異なる事がわかりますね。

では

細かいとは人とは

細かい事を気にする人には8つの特徴があるようです。

①何事も完璧にできていないと許せない。

②出来のいい自分という姿に酔っている。

③割り勘の時、お金には1円単位までこだわる。

④とにかくプライドが高い。

⑤被害妄想にとらわれやすい。

⑥生活に関する雑務が得意。

⑦ケンカになると、相手が折れるまで罵り続ける。

⑧ストレスがたまって心の病気になりやすい一面も。

なかなか大変そうですし、よくこう言う方はお局様と言われていますね(笑)

 

神経質から潔癖症と綺麗好きに細かい人をざっくり調べてみましたが、やはりかなぶんに当てはまるのは神経質ですかね。こう見えて、些細な事を気にして暫く悩み続けますし、自分の言葉で相手を困らせたり怒らせたり場の空気を乱す行為言動はしたくないですね…喋る前にだいたい考えてから発しますね…。

洗濯物は色や流れや方向が気になりますが、それらは見た目も気にしてますが、次の行程へ移行し易いように考えてます。

部屋のジュウタンが歪んでいるのも気持ち悪くて寒気がしますし、テーブルなんかも線に沿って無いと気持ちが悪いかな…。

さんまさんの番組である女優さんがワイパーの話をされてましたが、かなぶんもワイパーは気になりますね…。雨の日の信号待ちや停車時にはワイパーを止めています。音も気になりますが、ワイパーのゴムの寿命なんかも気になりますし、まずワイパーの動きが気持ち悪いんですよね…。目の前でウインウインウインウイン動かれるのがたまらなく気になります。

動体視力が良くて、点滅信号が止まっている時があるんです。たまーにブレーキを踏んでしまいますが、一回だけ、停止した事もあります…。ワイパーはこの動体視力のせいですかね?よくわかりません。(笑)。

 

さあ今日は息子の初の言語療法です。どんな感じでスタートするのか楽しみです‼️

 

YouTube

昨日アップしました。

脳性麻痺児たくちゃんの会話【母とミニコント】ピアノでよみぃさんの真似をしたかった
https://youtu.be/s2z7yVLSf5c

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220126103627j:image

良かったらご覧下さい♪かなぶんの天然振りが(笑)

 

ではこの辺で👋また後程✨