かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の不思議

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨夜、子どもたちが寝てからFBを見てましたら、ONE OK ROCKのTAKAと絢香さんがコラボした曲が流れてました。

愛の犠牲者 ❤TAKA feat AYAKA

何とも

たまらなく癒されてしまう曲調に後からついてくる歌詞。そして歌詞の裏側にのめり込んでしまいます。これはLINEミュージックで早く流れないかなと楽しみにしております。

LINEミュージック

かなぶんが眠る時はLINEミュージックでお気に入りの曲を選曲しましておりますので、それらを聴きながら入眠しています。

若かりし頃は

ひと昔前、かなぶんがまだまだ若い時の話ですが…その頃には携帯電話なんかもちろん無い時代です。

CDが一般化されるまだ前の時代です。

かなぶんはパナさんのラジカセを買い、ダビングをしたカセットから流れる音楽を聴きながら眠ってました。

懐かしい。

入眠の曲

最近かなぶんは、MISIAさんの曲を聴きながら眠っているのですが、リピート再生している曲は「LOVE TRULY」ですね。曲調も良いですが、曲と歌詞とMISIAさんの歌い上げるテクが何とも心地良いですね。

誰か個人を思いながら特に聞いていませんよ!ただ人を思う気持ちは大切にしたいですね。

TAKAと絢香さんの「愛の犠牲者」がLINE音楽に配信されましたらきっと暫くリピート入眠するだろうな(笑)

楽しみです!

さて、昨日は息子が新しく始める言語療法を行う病院へ行って来ました。

息子は場面緘黙気味な所があり、初めて会う人の前では人見知りからほとんど借りて来た猫状態になってしまいます。

ですが、プロですね〜息子の心を開き掴み打ち解けていました。喋らない息子が喋ってる(笑)驚きました。帰りの車の中で

「明日も行く〜」

とノリノリでした。次は来週ですが、次回から訓練開始です。

脳性麻痺

こうしたから期待通りこうなる!とは限りません。

息子の場合、本来なら喋れないレベルの身体機能です。移動はズリバイで独りで座る事も出来ませんからもちろん独りで立てる事も歩く事も不可能です。

痙縮型。筋緊張が強く体幹機能が弱いのが特徴です。

ですが息子は喋っています。しかも耳から入ってくる情報を、彼は具体物とすり合わせ語彙を獲得しています。話を理解し、行動に移す事も可能です。

何故、彼がここまで出来るのようになったかは医学的にはわからないようですが、これこそが、彼の支援の難しさであります。

本来なら出来ないであろう事が出来ている。素晴らしい事です。ですが、息子の周りには息子と同じような似たような前例児童がいないんです。

文字の獲得に向けて四年頑張って来ましたが、一向に進みません。何故なら支援の方法がわからないんです。

そこで、新たに始める事になった言語療法。

2年前コロナが流行る前まではしっかり週一で行って来ました。ですが、新しい病院での言語療法はまた違うやり方だそうです。

期待はしておりますが、こうしたからこうなる!とは思っておりません。

家でも出来る事。手作りしなくてわ!!let's tryです。

 

ではこの辺で👋また後程✨

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんの日常【挨拶】家族にはしてるんだけど…
https://youtu.be/rA0ZJ3Hm4VA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220120115920j:image