かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児とADHD児の服事情

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日もリアル夢三昧でした。

はい。

山道に蜂。戦闘機襲来に雷の嵐。養子縁組をされ嫌がっている謎の少女…。

夢占いで検索してみたら、かなぶんはかなりストレスが溜まり爆発寸前のようです(=´∀`)

まぁしかし、かなぶんはストレスが何かわからないおバカ性質ですし、かなぶんは余程の事が無い限り爆発したりはしないので、多分大丈夫でしょう(*´∇`*)

服の買い出し

それにしても…かなぶん昨日は諭吉さんを一人連れて自分の服を買いに出ました。ぶら〜っと店内を周り、気がついたら隣接されている子供服専門店に居ました。痴呆では無いです。何だか買いたい服が無くて、そういえば❗️最近成長した息子のズボンがまだ足りないなとズボンを4着抱えてました。

脳性麻痺児の服事情

息子は支援学校へ通い、放課後等デイサービスも利用しています。最近は、失敗が無くなったんですが、たまにお漏らしをするので、どうしても健常児ちゃんより服が余分に必要になってきます。

お下がりが来ない

今までは実弟の家からお洋服が回って来ていたんですが、義妹が仕事を始めた事でなかなかお洋服が回ってきません。あまり催促するのも何ですから、140センチの服を先月あたりから買い足しています。

脳性麻痺児のデブリ

身長122センチと5年生にしたら小柄な息子。服は130センチでいいのですが、息子が140センチを着る事で、孫達に服を回せます。孫は痩せ型。息子は何故かデブリン。今いい感じです。

脳性麻痺児の成長

脳性麻痺児は成長が緩やかです。今までズボンはワンサイズ下を履かせていました。理由はお肉が無いからズボンが垂れ下がるんですね…。

脳性麻痺児は重力に逆らう体勢では筋肉を健常児以上に使います。ですから太れないんです。

何故でしょう…

それがどうした事でしょう(笑)この成長期で一気お肉がつきまして、ワンサイズ上のズボンで無いとキッツキツ…。ビックリポンです。しかも、脳性麻痺児には珍しく、息子は足が長い。

ADHDの事情

孫はADHDで多動がありますので、なかなか食べても太れないので、今はズボンの腹回りが…腹回りにズボンを合わせると丈が短くなります。

下の孫は痩せ型ですが、ガタイがよく腹回りはそれなりにあるので、ズボンにはあまり困らないです。

貧乏人は上手く服を回す

かなぶん宅は生活保護は受けてはいませんが、皆んなそれぞれに理由があり今現在だれも定職には着いていません。かなぶんの傷病手当と各手当てで生計をたてています。決して贅沢は出来ません。

かなぶんは元々貧乏性なので何とか生計が成り立っています。貧乏人は貧乏人らしくです。

 

YouTube

昨日アップしました。

https://youtu.be/eCQ8UCPiXcY

車椅子生活たくちゃんのトイレ事情【脳性麻痺児】パッド無しで買い物へ行く〔初体験〕

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211027094136j:image

良かったらご覧下さい✨車が大好きな息子が興奮してるシーンがお気に入りです。

 

ではこの辺で👋また後程✨