かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ポイントカードで声かけが違うのはマニュアル?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

はい。

水星が逆行しておりますが、どうですか?変わりない毎日を過ごされておりますでしょうか…(´∀`*)

はい。

かなぶんはちょっとばかりイライラしております…。何でこぅできないのかな⁉︎何でこぅしたら順よく行くのに…。

はぁ…。

ってな感じでイライラするのもまぁ年の功でしょうから自分に呪文をかけております。

落ち着け〜落ち着け〜と…。

昨夜は満月でしたしね…我が家は乱れ乱れでした…。

これも与えられた試練かな(゚∀゚)

もっと大人にならなくては*\(^o^)/*

はい。

お買い物カード

ちょっとイラっとした話で思い出しましたが、お買い物カード。

コンビニやスーパーにはポイントが貯まる各店々のカードがありますよね!

かなぶんはここ数年、新たにカードを作っていません。理由はめんどくさいから?カードが増えるから?とかそんな感じの理由です。

今使っているカードは、コンビニやドラッグストアで使えるカードと、スーパーのカード、ガソリンスタンドでも使えるカード等、よく使うカードは6枚在りまして、使っていないよと言えるカードもありますが、必要無いカードは財布じたいに入れていません。

最近、よく行くスーパーがあるのですが、こんな性格ですからもちろんカードは作っておりません。カードは作っておりませんがよく利用をしております。

ですが、こちらのスーパーのレジで言われる言葉が気になって仕方ありません。

「当店のカードをお持ちでしょうか?」

持っていないので、かなぶんは首を横に振ります。すると、店員さんから言われる言葉。

「失礼致しました。」

そして会計が終わると

「またのご利用をお待ちいたしております。」

毎回このように言われます。

かなぶんは人の顔を覚えてしまう特性があるので、このようなやり取りはしないから余計に気になるのかもしれませんが、多分、カードを作っていなくてもいつも利用されているお客様は必ずおられると思うんですね…。

カードを利用されているお客様にはこちらの店員さんは失礼いたしましたでは無く、

「いつもご利用ありがとうございます。」

と返されるんですね…。

何だかね…合点がいかないと言うか…カードを作るか作らないか、持っているか持っていないかはお客様の自由です。カードを持っていない方でもいつもご利用されているお客様はおられると思うのですが…。どうでしょう(´∀`*)こんな疑問かなぶんだけでしょうか(笑)。

紛失カード

かなぶんは昨年、ガソリンスタンドで使うクレジットカードを無くしてしまいました。かなぶんはセルフは出来ないなので、行くスタンドは決まっています。

カードが無い事に気がつき、最終入れたスタンドに連絡をしましたら、確かにお返ししましたと言う事でしたので、一時凍結をしようとクレジット会社に連絡をしました。すると偶然にも、カードが紛失であがっておりますと。

ビックリしましたf^_^;

それから2回程そちらのガソリンスタンドへ給油に行ってたんですが、今日は

「カードあれから見つかりましたか?」

と声をかけられ、思わず

「覚えていてくれたんですか?すいません、ご迷惑をおかけしました」

と、かなぶん(´・Д・)」

弟が勤めている系列のスタンドです。おそらく店長さんかな?あまり見かけない方でした。たまたまおられたのかな?わざわざ声をかけてくれるなんてと感動しました。

 

さて、今日は朝から孫の定期受診。そしてお昼からは新しく始まる息子の言語療法です。忙しい。

東西を2往復です…。

 

今日はカードに纏わるお話でした。

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんケーキダイブ
https://youtube.com/shorts/fKx_zTsOhS8?feature=share

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220119134803j:image

こんな時は笑いましょう(笑)

 

ではこの辺で👋また後程✨