かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の育児

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日はまぁまぁまぁ…久しぶりに障害児あるあるの早退で思惑日課が狂ってしまいました(^^;

息子が保育所時代にはこんな呼び出しはザラにありました。慣れてます(笑)

YouTube

 YouTubeの登録者数が、なんと、400人になりました‼️‼️‼️

まだまだ目標の1000人には程遠いですが、諦めずに続けて行きたいと思います‼️視聴者さんが何を求めているかを考えないと、と近頃思いながら編集しています。

脳性麻痺

脳性麻痺児の育児は先の成長が見えないので不安な中育児をしています。多分、かなぶんはそうでした。

母としての責任に押し潰されてしまう、そんな重圧に押し潰されないようにひたすら頑張って来ました。

子供の成長発達は9歳までと言われています。9歳を過ぎれば成長の伸び代はだんだんと狭くなり、獲得出来る運動機能も少なくなると言われています。

現在息子は10歳。

まだまだかなぶんは息子の運動機能の発達を諦めていません。多分かなぶんが諦めてしまうと、息子の運動機能発達はそこでストップしてしまいます。

知的分野に関しても同じです。

運動機能と知的分野は連動しています。

運動機能障害があるとどうしても出来ることが限られて来ますし、経験も減ってしまいます。経験が減ればその分知的分野の経験も減ってしまいます。

脳性麻痺児だからと諦めないで、どんどん今出来る経験を増やして行きたいですね‼️

 

脳性麻痺児を育児されている方の応援をし、少しでもかなぶんの経験がお役に立てればと願います。

YouTube マヒマヒぶんぶん

是非ご興味ある方や、脳性麻痺児を育てておられる方、障害児に携わられている方等に、こんなYouTubeがあるよ!と良かったらご宣伝宜しくお願い申し上げますm(._.)m

 

YouTube

脳性麻痺児の赤ちゃん【一人で悩んで苦しんだ育児】 PVL脳室周囲白質軟化症

https://youtu.be/5M3e6GsRJp4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211016113722j:image

車椅子への移乗〔車編〕介助者の負担を減らすには【脳性麻痺児】

https://youtu.be/_Ag5CwiBsnY

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211016113831j:image

脳性麻痺児10歳の息子の様子です。独りでお座りが出来ず移動が限られる中、色んな事に挑戦したり、それらを楽しんでます。また孫2人はADHD。家族との関わりの大切さを伝えて行きたいです。

 

ではこの辺で👋また後程✨