かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

プランニングのプロ

こんにちは👋かなぶんです✨

 

さあお正月も終わりまして、今日からお仕事始めの方々が多くおられると思います。

孫は今日からデイサービスへ保育園へ出掛けました。

息子は朝一、新年一番の整形受診後にリハビリを受け、今現在の日中はデイサービスで過ごしております。

デイサービスまではかなぶんの運転でした。車内では、お休みの間自分が何処へ行ってたかの確認をして来ました。デイサービスでお話したいんでしょうね(笑)

○○へ誰と行ったね〜

△△へは誰々と行ったね〜

□□にも行ったね〜

従兄弟が泊まりに来て楽しかったね〜

お年玉も貰ったね〜

なんて事を話ししていたら、

「母ちゃんが先生に言うて!」

えっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3なんじゃ⁉︎

自分で話ししなさい!と言うと、

「わかった〜」

とは言うてましたが、さて彼はお話しているのでしょうか(笑)まぁとにかく自由人です(笑)

プランニング

今日は息子と孫ッチの支援員さんとのプランニングがありました。

一年前のプランを見ながら、次一年のプランを考え話し合いをするんですね。

彼たちに今後希望する事、こんな事が出来るようになると良いね!等を、親のかなぶん達から支援員さんが聞き出し、それらを支援員さんがまとめ、支援計画書を作成し、市町村へ提出します。

これをもって受給者証の発行が市町村から発行され、息子達利用者は放課後等デイサービスの利用が出来ているんですね。

また放課後等デイサービスは、この支援計画書を基にそれぞれの各事業所にて、どんなサービスを提供して行くかを決めるんですね。

息子についてくださっている支援員さんはどこへ行っても

「○○さんか!良い方がついてくださってますね!」

と誰からも言われます。

彼女はとにかく仕事が早く、プランニングも的確です。

重症心身障害児さんを専門としているこちらの支援員さんがついてくださった頃は、まだ息子は重心でした。

こちらの市町村へ引っ越しした際に、支援員さん探しで悩んでいた時、たまたま療育センターで相談した方がとても顔の広い方でした。

「つかまるかどうかわからないけど、凄く良い支援員さんがいるから自分で連絡してみなさい!」

と事業所の電話番号とお名前を教えて下さりました。

それが今の支援員さんです。

息子の重心が外れてからもお世話になっておりますし、孫ッチの支援も引き受けて下さりました。そして孫ッチ2の支援も(笑)

発達障害児を引き受けるのは本当稀だそうです。

孫ッチ2人はラッキーと言いましょうか、半ばかなぶんが強引に口説いたんですが(笑)

いやいやでも、凄く良くして下さり本当に助かっております。

はい。

元旦に息子と一緒に転んで怪我した左足が痛くて、今日は整体で診てもらいました。痛む場所は股関節から足首まで。

「内出血も無く軽い捻挫をしてますけど、股関節のこの腫れは歩き過ぎてますね…」

確かに元旦は遊園地にて、ユニバーサルシート巡りでかなり歩きました。

捻挫が軽く済んだのはかなぶんの履いている靴のおかげだと整体で言われました。

かなぶんはここ2年程前からハイカットしか履いてません。足首の関節がいつ外れてもおかしくないぐらい、特に右足はグニャグニャなんですね。これをカバーする為にインソールを作り、靴はハイカット。冬場はレイノー症予防の為に厚底ハイカットのブーツです。靴の中で捻挫していたから軽く済んだそうです。しかもかろうじて右足でなかったのが幸いでしたね(笑)

それにしても股関節の痛みと腫れから歩き過ぎを的中するなんて、さすがですね!かなぶんはかなぶんで、免疫抑制剤の効き目がなんでこんなに早く切れたんだろうと考えてました。何でも病気のせいにしちゃいかんですね(´∀`*)

 

YouTube

昨日も貼り付けさせていただきましたが、もしよかったらご覧下さい✨

脳性麻痺児たくちゃん絶叫マシーンに乗る【ユニバーサルシートは探しても無かった…】でもまた行きたい!
https://youtu.be/F4SEcQZHarE

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220104153157j:image

ここで転びました(笑)

 

ではこの辺で👋また後程✨