かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHDとASDの併存

こんにちは👋かなぶんです✨

 

実は昨夜も色々ありまして、息子と眠りました。首が大変痛いです(^^;;

 

昨日は少しADHDについてネットで調べてみました。

ADHDの特徴とは

1️⃣不注意

・重要な用事でも期限を守れない

・物事を順序立てたり、やり遂げられない

・必要なものをなくす、忘れ物が多い

2️⃣多動性
・そわそわと手足を動かす

・じっと座っていられない

3️⃣衝動性
・しゃべりすぎることが多い

・すぐにイライラして大声を出す、暴れる

かなぶん宅のADHD

かなぶんの孫ッチは男の子2人がADHDです。

2人それぞれ診断名は同じですが、それぞれに特徴が違います。

孫ッチ1

穏やかで思いやりが溢れてますが、どちらかと言えばマイナス思考型、消極的なADHDです。不注意や多動、衝動性は平均的にあります。

孫ッチ2

はどちらかと言うと、気性が荒く人に厳しい性格のADHDでして、常にイライラ感があり、多動と衝動性が目立ちます。

育てにくさを比較すると、断然気性の荒い孫ッチ2には手がかかります。彼はまた非常に頭が良く記憶力に優れております。そして入眠に大変時間がかかり、他者を巻き込みます。

 

かなぶんの違和感は、彼はADHDに隠れている何かがあるのではないか…。

そこで昨日はかなぶんなりに調べてみました。

すると、あるんですね…。

 

知的障害の絡まない自閉スペクトラム

かなぶんの甥っ子がこれにあたるんですが、比較的軽いスペクトラムです。

面白いデータを見つけました

ADHDの症状が強い人では、自閉スペクトラム症の傾向も強いという研究があり、知的障害を伴わない自閉スペクトラム症の27%にADHDが併存し、自閉スペクトラム症傾向が強いほど併存率が高いという研究データがあるそうです。

ADHD自閉スペクトラム症の併存

ADHDの特徴である、多動性と衝動性。落ち着きがなく常に動き回っている、急にしゃべり出す、待てない、他人のやっていることに唐突に介入する、などの行動に、自閉スペクトラム症の、場面の状況が理解できない、場に合わない言動をしてしまう、と言った特徴が重なり、その結果、ストッパーが働きにくいので、多動性・衝動性が目立ちやすくなるそうなんですが、まさしく孫ッチ2に当てはまります。

ASDをみればADHDの可能性を、ADHDをみればASDの可能性を疑った方が良いとも書かれてました。

ASD(自閉症スペクトラム障害)とは

主な症状を簡単に説明しますと、コミュニケーション能力に障害をきたし、人の気持ちを理解する事が苦手、冗談や比喩が理解できない。

行動としては、興味の限定、日課や習慣など予定の変更に弱い、特定の物事に強いこだわりがある。

また感覚の過敏性を伴うこともあり、その為極度な偏食傾向にあるようです。

 

孫ッチ2に関して言いますと、離乳食時期から2歳ぐらいまで、炭水化物のみ、特に白ご飯しか食べませんでした。また感覚過敏もあり、ニオイに対してはかなりの過敏症ですが、痛みに対してはかなり鈍感です。

記憶力に対しては、字はまだ読めませんが、一度読み聞かせをした絵本はページごとに文章を記憶してしまいます。

会話や行動に関しては、場にそぐわない言葉を平気で発っしたり、唐突な割り込みや行動を起こします。

 

これらを総合的に見てみると、孫ッチ2に関しては、ADHDASDが併存しているのではないかと言う結論に達しました。

かなぶんはもちろん素人です。

ですからこれに関しては主治医に相談してみます。

まとめ

どうでしたでしょうか?育てにくいと感じる育児をされている方は是非医療機関にて専門医に一度診てもらってもいいかと思います。

その育てにくさはもしかしたら躾けだけの問題ではなく、元々持っている脳機能障害がもしれません。

ADHDは薬で調整はできますが、ASDに関しては療育にて生活調整をしていくようです。

 

孫ッチ2は3歳の時点で既に抑肝散(ヨクカンサン)を日に3回処方されておりますが、医師より

「この子にはこれを呑んでも効き目としては、24時間中ほんの5分程しか効果が無いかもしれません」

と言われた通り、気性の荒さや日常的にあまり効果はありません。療育、つまり児童発達支援をもうかれこれ一年前からかなぶんは計画し、支援員さんに働きかけています。これらが全てではなく、勿論家族のサポートが一番の必須ですが、かなぶんはもう心が折れそうです。叱っても駄目、誉めても駄目、説明しても駄目、抱きしめても効果無し…。こんな育児は初めての経験です。

ですが、これもかなぶんに与えられた使命。

家族で乗り越えて行くしかありませんし、また彼にとって一番居心地よく生活し、成長の場を与える、これが課題であります。とは言いましても、本当に心が折れそうです(c" ತ,_ತ)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210831105438j:image

海のよう心穏やかに

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210831105637j:image

宇宙のように壮大に

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210831105812j:image

空のように晴れ晴れと過ごして行けたら良いですね。

 

ではこの辺で👋また後程✨