かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ピアノ発表会

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日はゆっく〜りお布団で過ごしました。遅起きの朝でした。チビ孫ッチが入院しているので、朝の孫達の面倒は下の娘が全て行ってくれてました。

かなぶんは洗濯機を2回回しまして、その間に息子の介助です。

ピアノ発表会

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211204141958j:image

お昼からは孫ッチのピアノ発表会。ピアノ教室へ通っているのではなく、放課後等デイサービスでピアノを習っているんですね!

デイサービスのプランの中にピアノが組み込まれています。

ピアノを通して、出来る事への挑戦と成功体験、集中力の向上や姿勢、指先を使いながら協調運動の獲得等を目指しています。

仕事の関係で、こちらのデイサービスのピアノ発表会の事は知っていたのですが、孫ッチが通い始めて初めての発表会です。

35人程の参加者が皆それぞれに演奏。3小節のみの子供さんからフル演奏される子供さん。フル演奏される子供さんは入場からやはり違いますね。堂々とされていました。

デイサービスへ通うまではピアノ経験が無かった孫ッチですが、両手で弾きリズムも取れ、そして何より堂々と初発表会で演奏しました。しかもフル演奏。ある意味凄い( ´∀`)まさかこんなに上手だとは思っておりませんでした。ひょっとして才能あるかも(¬_¬)伸びるかもと感じましたがさていかに(^。^)

バザー

保育園孫ッチはバザーがありました。下の娘と参加し、帰宅すると…持ってはいけない物を持っているではないか…

それは剣。暴れん坊将軍の孫ッチが持つと危険なオモチャです(^^;危険予知の高いかなぶんからしたらあり得ないオモチャですが、何故か孫ッチ、その剣を振り回さず自分の頭を叩いてました…本当に予測不能な子だ(笑)

バザーで買って来た物。鬼滅シリーズのシールとぬいぐるみ🧸しかも孫ッチが選びそーなぬいぐるみでした(爆笑)今は洗濯して干されています✨

 

ピアノ発表会の最後は合唱で締め括られました。

次の発表会にはママも参加出来るといいですね!

妹の入院で突如参加出来なくなったママ。一番見て欲しかったママが居ない中良く頑張りました。

 

ではこの辺で👋また後程✨