かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

毎日夢を見て覚えています不眠症もお友達

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨夜は暑くて暑くて寝苦しい夜でした。

かなぶんは全く覚えておりませんが、娘が言うには深夜クシャミを連発していたそうです(´∀`*)ただ見ていた夢は覚えております^_^

かなぶんは力士と婚約をいたしまして、結納品があり得ない…何と宅配便で送られて来てました。夢ですね(笑)その力士が乗る車は絶対貴方まず座れ無いでしょうと思われるフェラーリ(笑)夢ですね(笑)

はたまた緑のバイクに跨り山道を走行する見ず知らずの男性。赤いジャケットを着てましたが、何度も何度もガードレールにぶつかります。怪我はしないのですが、よく見るとその緑色のバイクはバイクでは無く犬でした。夢ですね(笑)

施設で連れていた赤ちゃんがウンチをしました。まだ出そうだったので、おトイレに連れて行きますと、ウンチと排尿をしました。ですが替えのパンツがありません。仕方ないのでウンチの着いたパンツをまた履かせましたが、かなぶんの手にはウンチが着いてしまいましたがそのままでした。夢ですね(笑)

不眠症

普段から色んな夢を見ているかなぶんですが、多分、こんなに毎日カラフルな夢をみている方は少ないのでは無いでしょうか…。

夢をはっきり覚えていると言う事は、質の良い眠りにつけていない事を意味しています。これを俗に言う不眠症と言います。

子供時代から続く不眠症

小さい時からずっとなので慣れてしまっておりますが、二十歳ぐらいまでは入眠に時間がかかり寝付けない夜を繰り返し、金縛りにあったり、朝目覚めるまで夢を繰り返し見ていたりとそんな毎日を過ごして来ました。ですから、入眠に支障を感じなくなってからはだいぶ楽にはなってますが、かなり麻痺している状態ではないかと思われます…。

不眠症の種類

夜の寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状だとされております。

なんと、日本では約5人に1人が、不眠の症状で悩んでおられるそうです。

不眠症は、小児期や青年期にはまれといわれておりますが、かなぶんの場合は、小児期から青年期まで全てを満たして来てしまってます。

原因は様々で、病気やアトピー性皮膚炎、精神的なものや、鬱や統合失調、関節痛などが考えられるそうです。

男性よりも女性に多いとも言われています。

不眠症のタイプ

入眠困難

床についてもなかなか眠りにつけない。

中途覚醒

いったん眠りについても、夜中に何度も目が覚める。

早朝覚醒

2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。

熟眠障害

眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じが得られない。

現在のかなぶん

かなぶんは、難病の脊椎炎からくる関節の痛みで目が覚めてしまったり、または線維筋痛症の統合型ですので鬱の関係から眠れなかったり過眠をおこしてしまったりしております。アトピー性皮膚炎もあるので深夜痒みで目が覚めたりもしますが、不眠症のタイプで言いますと、中途覚醒に、早朝覚醒、熟眠障害が考えられます。

中途覚醒早朝覚醒は病気から。

熟眠障害は精神的、生まれ育った環境から後天的性質からかも知れません。

二十歳頃まで続いた入眠困難は後天的性質からかな?

 

睡眠障害で精神科へかかったがいいか悩みながら過ごしてますが、これがかなぶんなんだと思いやり過ごしております。

 

さて、今日はどんな夢を見るのかな?毎日が楽しみです(笑)

 

YouTube

かなぶんの病気について紹介した動画です。良かったらご覧下さい。

難病と線維筋痛症重複型の私が脳性麻痺児の在宅介護が出来る理由
https://youtu.be/j9ZmdsjIsFw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211217104906j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨