かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

舐める睡眠薬

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日の線維筋痛症外来、他県受診は、中学生からの友達に付き合ってもらいました🚙💨

お互いなかなか時間が合わずここ何年も2人だけで会った事なかったので、行き帰りの車の中だけでしたが、色々と普段の鬱憤などお互いに話したりとなかなか楽しく良い時間を過ごせました💕

来月の受診の際には、彼女はおそらく職業訓練に入りますので、また1人他県ドライブです😅でもかなぶん運転は好きなのでね❗️運転出来る身体のうちは1人で行く考えでおります❗️

 

昨日の線維筋痛症外来受診では、毎月毎月特に変わりなく痛い所は痛いと、特に指先の握る力が入らない事と痛み、そして寝れない事を報告しました。

現在服薬している薬の中には鬱病に使う安定剤や、神経の興奮を抑えるてんかん薬が処方されていますが、それでもやはり眠れない…。

毎回伝えているんですが、今回やっと眠りの質についての質問をDr.からされました。

 

Dr.「入眠しずらいの?それとも途中覚醒してしまうの?」

かなぶん………毎回伝えているんですが…と頭の中で呟きました😅「途中覚醒です」

 

Dr.「途中覚醒か…日中はどう?眠いんか?」

かなぶん………眠いんですが忙しくて寝れませんし…でも耳鼻科の薬でつい最近睡魔に勝てず眠りましたが…いやしかし整体中は寝てるしな…🧐

どう答えていいやらわからないかなぶん…🤪

「眠いですね…」ととりあえず返答…

 

処方された薬は睡眠導入剤…こんなんでいいんかなと掛かりつけの薬局にて薬剤師さんに質問!

かなぶん「途中覚醒してしまうんですけど、この薬は毎夜寝る前にではなくて、途中覚醒して寝れない時でもかまわないのですか?」

薬剤師さん「はい!全然、覚醒時に眠れ無い時に使ってもらって構いませんよ!」

と言う答えでした。

かなぶん、毎晩晩酌をするのでね🤪

お酒と睡眠薬の併用はどうか不安がありますが、でも質問出来ないんだな…😅多分一番大事な事なのに…。

と思っていますと、お薬の説明書に書いてありました。

▪️お酒との併用はお控え下さい😅

それから少しホッとした事が書いてありました。

それは、お口で溶けますと書いているんですね❗️

 

深夜覚醒時に動きたく無いと言うか、起きあがってお水を飲む行為が煩わしいと言いましょうか…寝なくてはいけないのに覚醒していまっている事が苦痛なので起き上がりたくはないんですね…。

っで、昨夜はもうめんどくさいとそのまま寝る前に服薬しました。(晩酌してます)

眠りの質はほぼ同じでした。しかしいつよりも増してなかなか寝付けないと言う…

多分ずーっと浅い眠りのまま朝を迎え、朝方深い眠りについたようでして…7時半の目覚ましがガンガン鳴っているのにも気がつかず、孫に起こされました😅

 

今日からは、寝る前には呑まずに深夜覚醒して眠れない時に睡眠薬を舐めるようにします❗️

 

夢も沢山見てましたよ…変な夢で説明しずらい話ばかりでしたが、一つだけはっきり覚えているのが、高い高い壁を誰かが崩して広い敷地を作ってました。場所はやはり父親の実家の隣りでした。

 

かなぶんの夢の中の家は決まって父親の実家か、小学生の頃に住んでいた社宅です。

夢の中では何故かこの二つを自宅としてます。

これも不思議ですね…。

かなぶんが一番辛かった小学生時代に住んでた家と、気晴らしによく泊まりに行っていた父方の祖父母の家です。

今現在の自宅は夢には出てきません。

 

壁が崩れさる夢は、障害をあらわす壁なら、自分が抱えている問題が解決するサインで状況が好転を意味する吉夢だそうです。

 

最近振り返ってみれば状況の変化や良い兆しを示す夢が多いのですが、何だか今日のこの夢はかなぶんの理想の反映のような気がします。

広い敷地にポツンと建つ一軒家🏠を建てる為に広い敷地を作る為に邪魔だった高い壁を壊す夢を見たのかなと😅

 

今日は月一の医大受診日でした。

膠原病の第二内科と整形外科。

整形外科で、かなぶんの足指の曲がりと開きが悪いのを相談してみると、今のインソールに少し修正を入れてみようかとなりました。また来月にお試しをするそうですが、おそらく今のままでいくと、足の中指と人差し指の骨が浮いてくる可能性があるとの事で、全てをインソールでカバーは出来ないけれど、試してみるのも一つの手かな?との事でした。

医大が終わり、市役所や協会けんぽの用事を済ませ現在整体です。

終わったら夕飯作りですがメニューはどうしましょうかね🧐

 

YouTube

息子が「楽しい‼️」と大はしゃぎしたSEGAマリオカート🚙独りで座れなくても、介助者が抱っこしなくても余裕で座れる座席💺に感動しました‼️

良かったらご覧下さい♪

https://youtu.be/I1Yh0J50nZ0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210608160920j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨