かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

卵が高騰

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨夜は、孫3人の入眠に手こずりませんでしたので、息子も一人で寝ました💤孫の入眠は早くて1時間。息子の入眠はと言いますと、秒殺です(笑)

かなぶんは一人シングルで眠りました。

 

卵が高騰

最近卵のお値段が上がっている事にお気づきですよね?噂ではワクチンが関係しているようです。

半額卵発見❗️

かなぶんはLL卵しか買いません。

理由は…何となく得な気分?だからです^_^;

近頃の高知県では、LLサイズで税抜き価格287円…ドラッグストアだと安くて税抜き価格235円…。50円程値上がりしています。

つい最近の事ですが、買い物先で半額の卵を見つけました✨

消費期限は本日までなのに、何故か心が躍りました(笑)ただね、陳列棚には大量の半額卵があったんですが、かなぶんは1パックしか買いませんでした。

何故なら冷蔵庫にはまだストックがあったからです。理由はそれだけです(笑)

安いからとあまり買いだめはしないタイプなので(^^;;

半額卵を見て晩ごはんのメニューが決まりました❗️

オムライスです。

卵は半額の卵をまるまる1パック使いました。

ちょっとした贅沢💖

離乳食(オムライス)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210831183726j:image

①まず出来上がったチキンライスのチキンを退けて、お湯でライスをふやかしました。

ブンブンカッターで、チキンを刻んでふやかしたライスへ戻して混ぜ混ぜ。

②次に薄焼き玉子に少しお湯を入れ、ブンブンカッターで刻んだら、チキンライスに沿わせました。

③チンするハムカツを買ったので、チンしたら五分の一程を切り分け、お湯を少し入れてブンブンカッターで刻みます。

こちらには少しトロミをつけまして、ティースプーンで盛り付け。

④彩りに、大人用のサラダ菜を添えてみました。

⑤最後は、スープの具材をブンブンカッターで拡散してトロミをつけたら出来上がり✨

チンするハムカツ

あるんですねぇレトルト食品。

4枚入りで確か380円程のお値段。少し高めで手が出ませんが、この日は2割引きのシールが貼られていたので2パック買いました。約320円ですね。

かなぶん、ハムカツは何度か作りました。しかしかなり危険なんですねぇ…。ハムカツ。

元々大家族で育っていますから、ハムカツなんか作るものなら20枚以上は作るんですよ…。

2、3枚ならまだ油も暴れませんが、枚数が増える程に危険値は上がります。

油の中でハムが躍り飛び跳ねるんですね(´∀`)

もう何度となく、ハムカツ調理で火傷をしています。

そんな経験があるかなぶん、昔住んでいた地域のお肉屋さんで、揚げ物をしているお店がありました。そこではボリューミーなハムカツが80円で購入出来ました。鳥カツは確か120円。

地域の子供達がオヤツにと買いに来るお店でした。

今現在は閉店してありませんが、その昔は忙しかったかなぶんの、子ども達の晩ごはんには大変助かった記憶があります。

そんなこんなで、レトルトで4枚入りハムカツが380円は高いなと感じるかなぶんでありました…。

お味はと言いますと、普通に美味しかったです。

 

昨日の夕飯

昨日は、豚肉のロースカツ用が3割引きだったので、こちらを副菜としてチンジャオロース&回鍋肉にアレンジしてみました。メインはシイラの塩焼き(笑)

もう一つの副菜は昆布とお揚げを軽く炒め煮しました。

野菜が高騰する中、晩ごはんのメニューにはかなり悩んでますが、作る側としたら少しでも栄養を考えております。

まあ、かなぶんはタンパク質と繊維質中心なんで、皆んなとは違うメニューですがね(笑)

食べ盛りの子ども達には美味しく栄養のある物を提供したいですが、孫達はなかなか好き嫌いがあり大変です。

食育、大変ですが、楽しいかな?

保育の国家試験なんかより、調理師免許とか栄養士の免許取ればいいのにと娘達から言われてますが、…なかなか大変です…。かなぶんの苦手な単語が沢山でてくるんだよな…簡単に言わないで(^^;;

かなぶんは、家族が満足するお料理が出来ればそれで充分です(笑)

 

さて、新学期が始まりましたね❗️

偶然にも粗大ゴミの日と重なりかなぶん宅は朝からバタバタでした(´∀`)ですが皆んなが分担していい流れでした。さすが‼️

 

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん今夏最後のバリカン頭披露

https://youtu.be/nvuioNg4uV8

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210901091944j:image

ツーブロの刈り上げも今夏が最後。後は自然に伸びてくる髪をハサミで揃えていきます。

気持ちのいい頭を面白おかしく紹介しています。

良かったらご覧下さい💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨