かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ベビーガードストッパーと携帯の関係性

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は2週毎の皮膚科受診に行ってました…。

朝、予約の電話をしましたらなかなか繋がら無くてですね…これは繋がっても夜の予約になるのでは?とふと思ってしまう程、なかなか繋がりませんでした。

7分後、やっと繋がりました。

やはり19時半になりますがと言われ…それならもう孫無しでかなぶんの常備薬だけ処方してもらおう!と。

…方針が変更となり、診察をしないといけなくなりました…。・゜・(ノД`)・゜・。なんですと?

困ったかなぶん…。

片道40分…。

18時はどうですか?と言われましたがかなぶん宅の諸事情…不可能です。

全介助の息子にADHDの孫2人に赤ちゃん…。

プラス大問題の晩ごはんは誰が作るの?(ノД`)

困りました…。

ですが、何とかなる時はなるもんですね…。

お昼のラストへねじ込んでくれました‼️

かかりつけ医ってやはり大切ですね‼️

 

ベビーガードストッパー

正直、かなぶんは使った事が無いですね。

かなぶんは24歳から育児を始めましたが、今で言う柵やストッパーは使った事は無いです。

使ったと言えばストーブの柵ぐらいですかね…。アミアミの(笑)

それもただの柵で結局は親が危険回避をしながら、危ないと言う事を教えて行がなければなりませんでした。

育児とは、第一義責任者の親が見て無いと、これから成長していく子どもに危険を伝えれないんですよ。

なのに、何でこんなにベビーガードストッパーが販売されてるの?

携帯の普及

携帯が普及して、育児にも変化が出ていますよね。

そう思います。

かなぶんが初めてベビーガードストッパーを購入したのは、冷蔵庫をパカパカパカパカ開ける孫に対応し兼ねて取り付けました。

取り付けてからすぐに必要無くなりましたが、取り敢えずまだ外していません。

 

携帯の普及で、今の親世代は小学生、中学生の頃から普通に携帯を持っていました。

今の若いお母さんもですが、かなぶんの妹もでした。娘もです。母乳を与えながら携帯を触ってます。

子どもが機嫌よく遊んでいる時はすかさず携帯を触っています。

これってどうなんでしょうかね…。

かなぶんからしたら信じられない光景です。

古い?

まぁ考え方が古いでしょう。

しかし、子どもが機嫌良いからと野放しはどうかと思いますね。

かなぶんが帰宅すると、床には色んな物が散乱しています。時には冷蔵庫の開け閉めを楽しんでいる光景も見ました。

娘とは意識レベルが違えば躾けの考え方も違います。冷蔵庫にはマンマが入っていて、それを嬉しげに開ける孫の姿は正直可愛いです。

ですが、生活している以上、全てに代金が発生しています。

躾けが出来ないならとかなぶんは購入しました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210904225755j:image

冷蔵庫を開けれ無いようにベビーガードストッパーを購入し、取り付けました。

 

冷蔵庫が開かなくなると、次は別の扉へ。

かなぶんは若くは無いですし、あれもこれもへ集中出来ません。

ですからまた購入しましたベビーガードストッパー。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210904230431j:image

左下の扉には米とカセットコンロのボンベが入っています。幾度と無く扉を開け、ボンベを触る孫。

左の赤いのは炊飯器。右下の引き出しには危ない物も入ってます。

 

開かなくなると触らなくなると分かったからまた購入。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210904230814j:image

かなぶんの育児ではこんな事した事ないですよ。それだけ子どもの行動に集中してました。

まぁ、携帯なんてあっても一般家庭にはさほど普及して無い時代の育児ですから、今と比べても仕方ないですが、かなぶんには10歳の息子もおります。

この子を育児する時には携帯を持っていましたが、母乳時に携帯なんか手にしませんでしたよ!障害児だからとか、全く関係なしに、忙しいからとかも全く関係なしに、かなぶんは育児に集中してました。

だからベビーガードストッパーなんか使った事無いです。

時代ですかね?物が溢れる中故の………。

何とも言えないですが、これに頼るしかない現実です。

無理をせずとなればこれが良いのかもですね。

 

昨夜は色々ありまして、また息子と寝ましたが、大人しく寝てくれました。息子から眠りの阻害はありませんでしたが、相変わらず眠りは浅く夢夢夢でした。腰の痛みはさほどありませんでしたし、深夜の下痢ラにも襲われませんでしたのでまぁまぁな眠りにはなりました!

さあ日曜日ですね❗️テンション上げて参りましょう‼️

 

ではこの辺で👋また後程✨