かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

起震車での地震体験【震度七強】

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は実はお昼からダウンしてました。

13時半頃かな?睡魔に襲われ板の間では無く珍しくお布団に入りました💤16時まで横になってましたが夢のオンパレードで、正直なところあまり寝た気分にはなれませんでしたが、それでも身体を休める時間はつくれました。感謝ですね。

普段食べない昼食を摂ったからかな?

 

地震体験車/起震車体験

今日は息子の参観日でした。

参観授業は地震避難訓練と、起震車体験でした。

肢体不自由の特別支援学校とあり、車椅子で地震が体験出来るリフト付きの起震車がやって来ました。

事前に、震度体験のアンケートがありましたので、かなぶんは最高レベルの震度七強を希望しました。

何故なら五強は既に体験しておりましたし、これから高知県に来るであろうと言われている南海トラフ地震の震度は、震度七強以上と想定されています。

まさか車椅子で体験するなんて知りませんでしたし、お手紙にはそこまで書かれていませんでしたから、抱っこで体験出来ると思い、最高レベルを希望しました。

しかし、車椅子での体験になるから震度七強は無理ですと断られてしまいました…。学校からではなく起震車を取り扱う協会からでした。

イヤイヤと、引き下がらないかなぶん(笑)

車椅子でダメなんでしょ?

抱っこで体験したいと交渉してみて下さいとお願いしてみました。

抱っこで体験出来る子供さんは歩ける子供さんだからと、歩けない息子が断られた理由にも少しチクリチクリと刺さってました。

学校側が交渉して下さったおかげで無事抱っこで体験出来る事になりましたが、事前に、お母さんだけでまず震度七強を体験して、それで可能と判断されるのであれば、お母さんの責任の元体験して下さいと…。何かチクリチクリ来ましたが、親は第一義責任者なんですよ…だから別にいいですよと聞き流しました。

震度七強、凄い揺れでした。先生2人と3人で起震車に乗り、誰も乗って居ない車椅子をブレーキした状態で設置し、横揺れから縦揺れを2回体験しました。

横揺れでは鞭打ちみたいになり、縦揺れでは腰の骨が割れるかと思いました。車椅子は当然揺れと共に移動。

次に息子と起震車へ。揺れが少ないと思ったら、震度七弱だったそうです。それでも凄い揺れでした。

男性先生と3人で体験しました。かなぶんは息子をあぐら座位で支え、男性先生が息子の頭と身体をカバーしてくださりましたが、男性先生の必死さに少しほんわかしました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211125121801j:image

 

南海トラフ地震、生きているうちに来るかな…。

高知県では、あちらこちらで地震津波対策が講じられています。地震がおこるまでに全ての工事が終わることを祈ります。

 

ではこの辺で👋また後程✨