かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ユニバーサルシート

こんにちは👋かなぶんです✨

 

このところ、ほんとに変なお天気が続いてますね…。晴れ間が出ているかと思いきや突然の土砂降り…。

コロナも全国的に大変な事になっておりす。災害が災害を招いてしまっているようで不安です…。

 

さてかなぶん、昨日はお昼から行動いたしました。

出掛ける時には日差しもさしてましたし、外気は29度とまぁまぁ暑いかなと。それがですね…3時前辺りから小雨が降り始めたかと思いましたら一気に土砂降り。運転の合間に出来た時間を利用しまして、コンビニで一服していたかなぶんですが、そのほんの数分で土砂降りになり、目と鼻の先に停めた車へ戻る事が出来ませんでした…。が、ですね、数分でまた小降りに…。数分で変わる天候…。東から西への移動中にも降ったり止んだりと少しワイパーが忙しかったかな?

 

昨日は車椅子の息子を連れての移動でしたので、雨が降る中普段あまり行かないスーパーへ行きました。そこは屋根付きの駐車スペースがあるスーパーです。移動時間がかかりましたので、買い物前に車の中でパンツ交換をしました。

100均や服屋さんで買い物をして、夕飯の買い出しもすませまして車へ戻る途中の事ですか、車椅子スペースのお手洗いを見つけました。

かなぶん、車椅子スペースのお手洗いをみつけると、必ずあるチェックをいたします。

それはユニバーサルシートが有るか無いか。有りました。次からは車では無く、こちらのスーパーではお手洗いを不便なく利用出来ます。

 

ユニバーサルシート

ユニバーサルシートって、ご存知でしょうか?

主に車椅子スペースのお手洗いに設置されています、簡易ベッドです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210821223338j:image

このように設置されていますが、使用する際には

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210821223422j:image

こんな感じに広げて使う事が出来ます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210821223507j:image

この様な物や

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210821223538j:image

こんな感じの物や形は様々です。

かなぶんが外出してトイレで探すのはこのユニバーサルシートです。

用途は様々ですが、かなぶんの息子は脳性麻痺で肢体不自由児です。勿論、移動は車椅子ですから、お手洗いは車椅子専用を利用しておりましす。

息子はトイレでの排泄は可能ですが、時に紙パンツの交換が必要な時もあります。

かなぶんの経験

息子が3歳ぐらいまではまでは何とか、赤ちゃん専用のよく見かけるベッドでのパンツ交換は可能でした。ですが、だんだんと身体が大きくなり、赤ちゃん用のベッドでは対応出来なくなり困り果てていた時にですね、このユニバーサルシートがチラホラほんの一部の施設や高速道路のパーキングで見かけるようになりました。

初めて見た時は感動しましたね‼️凄いぞこれはと思いました。

ユニバーサルシートの活動

今現在、障害者関係者さんからこのユニバーサルシートを当たり前に‼️と言う活動が行われております。勿論かなぶんも参加しております。

ユニバーサルシートの活用方法

このユニバーサルシートは、お手洗いでのパンツ交換や衣服の交換はもちろんですが、ちょっと横になりたい、静かな場所で落ち着いてインシュリンを射ちたい方など意外と用途は様々にあります。

理想的な場所

こんな場所にあったら便利だなと、かなぶんが感じる場所があります。

プールや海水浴場などの更衣室
プールや海水浴場などのシャワー室
欲を出しましたら温泉の更衣室

肢体不自由の息子を育てて気が付いた事です。色々な各施設は健常者、もしくは歩ける人がメインで考えられています。

ユニバーサルや、インクルーシブや、バリアフリーなどと公然とうたわれておりますが、実際、肢体不自由の障害者・児が利用するには敷居が高すぎて困ることばかりです。

そんな中、お手洗いでユニバーサルシートを発見しましたら感動いたします。

この感動を是非無くしたい。当たり前にしたい。そんな気持ちでございます。

 

是非このブログを読んでいただいた方で共感されましたら、ユニバーサルシートへのご理解をいただきたく思っております。

実際に経験しないとわからない事ばかりですね。

ユニバーサルシートが当たり前になりますように。

 

 

ではこの辺で👋また後程✨