かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

車椅子体験

こんにちは👋かなぶんです✨

 

車椅子体験

今朝いつものように息子を学校へ送りました。

息子は放課後等デイサービスを月曜日から金曜日まで利用しておらります。現在2箇所お世話になっておりますが、木曜日だけは○デイサービス。他曜日は□デイサービスを利用しております。□デイサービスの送迎車は大きいので、家用の車椅子と一緒に送迎が可能なのですが、○デイサービスは送迎車の都合により、家用の車椅子は運べません。ですから、息子を歩いて学校へ連れて行くと、家用の車椅子は当然歩いて家に持ち帰えらなくてはなりません。

今日は何だか息子の車椅子に乗ってみたい衝動にかられまして(^^;ほんの5分程乗ってみたんですが、凄いですね。かなぶん息子を尊敬しました。

息子の車椅子は手漕ぎ車椅子です。

え?乗れたの?(笑)はい乗れました!しっかりお腰がはまり座れました(笑)

両手の運動機能の低い息子はゆっくりゆっくりですが、確実に行くべき場所へ辿り着きます。

健常なかなぶん、両手を使えば真っ直ぐ車椅子は進むと思っていました。

ところが、微妙な操作で車椅子は行きたい方向へ進んでくれません。正直驚きました。

車が通れない小さい道から自宅まで、もちろんエレベーターも体験しました。フラットな道でしたらわりかしスムーズに真っ直ぐ進みますが、少しでも凹凸のある道では操作が難しい事がわかりました。

いやー

息子は凄いです。

電動車椅子を早く構えてあげたい気持ちにもなりましたが、まだ10歳。まだ成長過程なので、身体の使い方を覚え獲得するには手漕ぎ車椅子は意味のある物です。

今日は息子の大変さを身体で感じる事が出来ました。

うん。

夢みてますよ

①切符を買って新幹線で静岡県へ向かっていたんですが、新幹線なのに客船のような造りでした。

②へんてこりんな吸盤レスラー(笑)緑の吸盤で勝ちまくりでした。

③知らない男性から沢山の新鮮なきゅうりを貰いました。

④カラオケで鹿賀丈史さんが歌ってました(笑)

何故鹿賀丈史さんが夢に(^^;夢は不思議ですね。

きゅうりをくれた男性はやはり長身で痩せ型でした。ランニングシャツがとても似合ってましたが、全く知らない人です(笑)

 

YouTube

おかげ様でブラウジング機能で視聴率が伸びてますが、こちらはYouTube検索で視聴率が伸びています。良かったらご覧下さい❗️脳性麻痺児の洗身方法の一部、かなぶんの方法です。参考になれば嬉しい限りです。

脳性麻痺児の入浴方法【床座位での洗身】補助具無し

https://youtu.be/w7LG512l6Kw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211118100037j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨