かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ユニバーサルシートを全ての施設に!

こんにちは👋かなぶんです✨

 

🎍新年明けましておめでとうございます🎍

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて今年はどんな一年になりますかな…。

かなぶんは、新しく始まる息子と孫の支援が楽しみです。

何事もチャレンジ。やれる事はやれるチャンスが来た時にこそ実行するべし!少しでも前に進みたいかなぶんの性分ですね(笑)

過去は実際にあった事。過去は消す事も塗り替える事も出来ません。ですが、過去を受け入れ学習し、時に反省し、それらを足台にして前に前進する事が出来ます。時間は進んでいるんですから、前に進みたいですよね!! 

さて、昨日は妹家族と岡山へ遊びに行ってました。現地集合。かなぶんは初めて行く遊園地。息子2人と出掛けました。

遊園地

高知県からだと高速道路をつかうと2時間ぐらいで行ける距離でしたが、まさかの与島インターからは山道…山頂…お天気は曇りで寒かった…。

ですが楽しかった!

こちらの施設では障害がある息子でも充分楽しめました。

ジェットコースター、船のスライダー、ゴーカート、ぞうさんのメリーゴーランド、亀のスライダー等等普通一般的な遊園地では体験出来ない乗り物に、脳性麻痺の肢体不自由な息子でも遊ぶ事が出来ました。

結果は楽しめました。

ですがまだまだ障害児が健常児と同じくして遊ぶには残念ながら不十分な部分がありました。

施設的には頑張ってバリアフリーの努力をされたんだなと感じました。

乗り物に乗るには全て抱っこ移動が余儀なくされてしまいます…。これは何処で遊ぼうが残念ながら同じです。ですが、施設側の配慮がある場所だとスタッフさんが細やかに介助のお手伝いをしてくださるのですが、昨日は全く知らない女性(お客様)が乗り物に乗る為の行為を助けてくれました。また、息子を抱き抱え車椅子までの移動中、変な段差があり、かなぶんは息子と一緒に転んでしまいました。幸い息子には怪我はありませんでしたが、息子を庇うが為にかなぶんは膝を擦りむき足首を捻挫してしまいました。

実際に車椅子に乗って、全てを移動されないとわからないと思うんですね…何事も当事者でないとわかりません…。バリアフリーは緩やかな高低差を。そしてまだまだ全く入れない館もありました。

 

ユニバーサルシート

かなぶんの息子は施設での遊びが楽しくて、オシッコを漏らしまいました。かなぶんはユニバーサルシートのあるお手洗いを探しました。

車椅子専用のお手洗いに入るも、それなりのスペースが確保され車椅子専用のお手洗いばかりです。

総合案内所で尋ねたお手洗いも行ってみましたが、そこは赤ちゃんのオムツ交換用ベッドが設置されている、スペースがあるだけのお手洗いでした。

まだまだ浸透していないユニバーサルシート。ユニバーサルシートと言う単語が理解されなかった現実を目の当たりにしました…。

結局、施設側の配慮として授乳室をお借りしました。

障害児者が安心して使えるお手洗いを世の中に、普通に浸透できる日を待つだけしか出来ないのでしょうか…。

 

YouTube

新年のご挨拶【脳性麻痺児たくちゃん】瀬戸大橋
https://youtu.be/vMkHoluqBs8

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220101235953j:image

ではこの辺で👋また後程✨