かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

変動は悲しい

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は休日ですね〜太陽が温かい高知県です。

YouTube

さて、YouTubeの登録者数が何と500人‼️

おかげさまでなんとか目標の半分に達しました✨✨✨

そこで、今日は脳性麻痺の息子のお風呂介助の動画撮影をしようかなと考えております。

以前お風呂介助の様子は2パターン撮影しました動画をアップしております。

脳性麻痺児の入浴方法[補助具無し]介助者1人【抱っこversion】

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211103095808j:image

https://youtu.be/wlsGB7b5sr4

こちらは成長過程で座ることが出来ないまま大きくなりました息子を、小さい時からの洗身方法をかなぶんは続けて来ました。

横抱きで洗身する方法です。

この動画は今からおよそ11ヶ月前。息子の体はまだ120センチ無く、体重も20キロ程でした。

脳性麻痺児の入浴方法【バスチェアー】身長120㌢体重23㌔10歳

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211103100301j:image

https://youtu.be/m6MGcPfKz4o

こちらは市販のバスチェアーを使い洗身する方法でして、今からおよそ8ヶ月前。身長は120センチ、体重は23キロでした。

成長

ここ数ヶ月、急激に成長しまして、横抱きでは洗身介助が出来なくなりました。身長128センチ、体重27キロ。市販のバスチェアーも使用出来ません。

娘達や息子の洗身介助の方法はまた違いがありますが、それぞれの方法で行っております。

かなぶんは脊椎の難病を抱えており、息子のお風呂介助がなかなか厳しくなりましたが、それでも息子とお風呂に入る機会は生活リズムの流れで発生して来ます。

YouTube撮影

今日は最近のかなぶんが行っている息子の洗身方法を動画撮影してみたいと思います。

休日のポカポカ天気。撮影日和です。

 

それでは今日の所はこの辺で👋また後程✨

追伸

YouTubeの登録者数が502人‼️と喜んでいたら一気に499人に_:(´ཀ`」 ∠):何だかこたえます(涙)

でも、今日はお風呂の動画撮影が無事に終わり編集もほぼ完成しました‼️後は編集長のチェックです。