かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

まだ第二成長期は来ていない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は何だか良い夢を見ました(笑)

長身で痩せ型の、物腰が低く気持ちの温かい全く知らない男性に、かなぶんはおんぶをしてもらってました。その知らない男性とお付き合いをするような話になったところで夢は終わりましたが、ほっとする夢に癒されました。

他には宴会場で、カニを食べました。プリップリのカニの身はとっても美味しかったです♪カニを食べる夢は吉夢のようですが、さぁいかに(笑)

 

フォローアップ受診

今日は脳性麻痺の息子と孫ッチのフォローアップ受診日でした。

まずは孫ッチ。一歳児検診です。

運動面や知的は標準以上を飛び抜けて成長してました。身長も体重も増え問題無し。

問題は、睡眠…。昼寝はまぁまぁ短いですが、特に夜の睡眠が1時間おきに目覚め、突然の奇声をあげて布団をゴロゴロ移動する点が気になる事と、叱られたり邪魔をされた時に床に頭をぶつける行動が止まりません。

上のお兄ちゃん2人はADHD

それらを総合的に考えて、抑肝散を試しましょうかとなりました。とりあえず2週間。

夜中の奇声が夜驚であれば、本人は覚えていませんし、睡眠は浅いものの睡眠の確保は出来ています。

その第一二次被害をうけているのがママ。眠たいのにおこされてしまうストレスから自分の髪の毛を引き抜く行為を繰り返しています。

二次被害は一緒に寝ているかなぶんや息子にもおよんでいます。

抑肝散に効き目があるならまた処方してもらうことになっていますが、次回、兄孫ッチの発達専門受診の際に一度相談してみようかと思います。

脳性麻痺の息子

息子のフォローアップですが、やはり凄い成長ぶりでした。身長は128㌢4月から4㌢ものびてました。体重は27㌔。10歳の健常児と比べればかなり小さいのですが、脳性麻痺児ちゃんの成長は遅いんです。

かなり急激な成長をしたので、かなぶんは第二成長期だと思っていたのですが、ドクターが診るにはまだ第二成長期には来ていないからまだ今以上に大きくなりますよと…。

これには驚きました。

男の子の場合、精巣で判断するそうです。

これで第二成長期がまだ来ていないって…どんだけ大きくなるの?まだ第三成長期が当然あるんですよ…。かなぶんの血筋は長身の筋肉質で痩せ型です。今のところ息子はおデブちゃん…。これからどう成長するのか怖くなってきました。

知的な部分

文字を覚えてほしいかなぶん。

息子は型を認識出来るので、てっきり文字の習得は出来るものだと考えていました。

以前かなり前のMRI的には、もっと運動面や知的面はのびそうなんだけどとドクター。

ただ、型は認識出来ても、文字として認識して変換する機能が弱いかもと言われました。

言葉の理解はしっかりしているので、耳から入る情報には問題無いと。

息子は喋れます。それは耳から情報を入れて処理出来ている証でもあると言われました。

支援体制はまた発達専門医と相談していきましょうとなりました。

 

今日は午前中にガッと疲れましたが、まだ午後からは支援会もあります。今日はハードですが娘が仕事を休んでくれているので、助かります。

 

YouTube

脳性麻痺児の息子、働く車も大好きなんですが、工事現場で巨大な重機を見て興奮した時の姿です。

脳性麻痺児あるある

https://youtube.com/shorts/grYBIlLTVrM?feature=share

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211102135120j:image

良かったらご覧下さい✨ショートです。

 

ではこの辺で👋また後程✨