かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症の不思議な症状

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は月曜日…整体へ行きませんでした。整体へ行かないとかなぶんの身体はどうなるんだろ…。またガチガチの身体になるんでしょうか…。先週はほぼ行けず、今週も忙しいかなぶん…。

 

整体へ行ってました

一週間ぶりだったようです…ʅ(◞‿◟)ʃ

先週は体調がすぐれなくてあまり人に会いたくない気分だったからな…_:(´ཀ`」 ∠):まぁそんな事もあるさ(笑)

一連的に筋肉を解していただいて、終われば電気をあてるんですが、その時に、日曜日の深夜左腕が何とも言えない痛みに襲われて寝れなかった事を話しましたら、左腕を触った先生がビックリ…。

「何かしましたか?右ばっかり触ってたのでビックリしました。ガチガチやないですか…。」

と…。

かなぶん、痛みを感じるのは右腕なんですね…。ここ最近特に痛くて、息子を移乗する時にたまに横抱きをするのですが、その時右腕は息子の足を抱き抱えています。

かなぶんは右に抱けないので、必然的に頭は左腕、足は右腕になります。ただ車からの移乗の際には必然的に右腕が頭にはなります。息子は助手席に乗っていますから。

右腕の痛みは、家での普段の移乗の際に、急な激痛で落としそうになったり、激痛を我慢しています。

なので整体では右腕を中心的に治療してもらっています。

ある事で医大のカルテ開示をしたんですが、整形外科のカルテに本人の痛みの申告に乖離と書かれていました。

おそらく線維筋痛症の関係だと思います。

痛みの伝達ミスの病気なのでこんな現象がおきるようです。

しかし、痛くない左腕がガチガチだなんてʅ(◞‿◟)ʃ

これからは深夜に痛みを感じた箇所を整体で報告するように気をつけます。

右の坐骨辺りが痛かったので、今日は此方も治療してもらいました。

「多分、ここからでしょう」

と、言いながら指圧された場所は何と、骨盤横の筋肉でしたが。

久しぶりに無茶苦茶痛かった(涙)

明日は朝から夕方まで病院巡りなので整体へは行けません。今日行って良かった!

 

YouTube

昨日アップしました。

息子と介助する側の負担を軽減させる為のトイレ改造!良かったらご覧下さい。改造方法を説明しております。

脳性麻痺児】トイレ介助方法・はなまるプロジェクト続編は家庭で[1人で座れるトイレへ]

https://youtu.be/ubOsOm5BLfM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211012162646j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨