かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

病人に暇なし

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

うーむ

さすがに昨日は疲れていたようでして、朝方まで爆睡してました💤夢は確かに見てましたがきれーいに忘れました😅なので眠りの質が良かったんじゃないかなと勝手に思っています🤣

 

昨日のバタバタ

 

昨日は孫2の発達検査の予約日でした。

車で40分離れた隣りの市にある病院へ、朝9時の予約にて、かなぶん宅は朝からバタバタでした。

 

発熱していた孫3の熱は下がっていましたが、どうも活気が無くオシッコの出も悪いままだったので、かなぶんが孫2の受診へ行く事になり、孫1の通学付き添いを下の娘がして、下の息子は車椅子を使わず抱っこでお兄ちゃんの運転で下の娘と登校しました。

かなぶんは8時過ぎに孫2と出発🚙💨渋滞を避け高速で行きました😉

 

発達検査と思い受診したら普通にフォローアップでDr.受診でした😅あれ?確か孫1も発達検査と思い受診したらフォローアップだったな…🧐

 

孫2はいつになく大人しかったんですが、だんだんとエンジンがかかり始めソワソワソワソワ、退室したり入室したり、離席したりベッドへ上がってみたり。そしてついに奇声😱

なぜこうなるか原因があります。

原因は、孫2は診察が終わったらかなぶんの携帯でYouTubeを見たかったんです。このYouTubeがいつになったら見れるか見通しが立たないから次第にソワソワしだすんです。

奇声をあげ限界が来たので、かなぶんはお約束を又二つしました。

座って見る事ができますか?

座ったので、携帯をだしました。

そして二つ目のお約束。

先生とのお話しが終わったら消してね。

それだけです。他は一切何も言いませんでした。

 

先生との話が終わると、YouTubeを自分で消してかなぶんに返してくれました。

そして、お約束が守れた事をほめてみました。

 

昨日書きました孫1も結局はここなんですよ。

彼らはなぜ離席するか。

そこに教師が気づくなり配慮するなりなんだと思います。

 

さて、発達検査ではなく普通の診察だったので意外と早く帰宅できたかなぶん…。

孫3が気になります。

かかりつけの医大外来を受診するには、本来11時までにうけつけをしなくてはなりません。時間的に既に11時までに受け付けは出来ない時間でした。

しかしかなぶんの息子も医大がかかりつけですので大体の事は経験して来ています。

こんな状態なら時間外でも診てくれるはずと判断し、医大へ電話。受診のオッケーが出たので入院の準備をして出向きました。

月曜日の採血では脱水をおこしていなかったのが、たった2日でかなりの脱水になっていて点滴イコール入院が決まりました。

一緒に着いて来ていた孫2と下の娘はお兄ちゃんが迎えに来てくれ先に帰宅。帰宅組はディから帰って来る孫1と下の息子の帰りを受け入れます。

 

かなぶんは入院の手続きなどその他諸々終わったのが17時過ぎでした。帰宅組からマックが食べたいとリクエストがありましたので買って帰りついたのが18時半過ぎてましたね…。

そこから入浴介助にまたバタバタでした😅

 

しかし今日も事件がありました。

ほんとにこのコロナ騒ぎどうにかなりませんかね😤怒り奮闘ですよ…

 

 

今日も又中途半端でございますが、こんな時間ですし、ここまでの投稿にしておきます。

ではこの辺で👋また後程✨

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210520164737j:image