かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

優しさって時に罪ですね…

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日は長々と変な夢ばかり見てました。時折り孫と息子の咳き込みが酷く目覚めたりなんかしながら質の良い眠りではなかったですね…。

夢の内容

武田鉄矢が猛スピードで運転する車の後部座席にかなぶんが乗ってたり、その内何故か武田鉄矢がピアノ線で着物を着た少女に暗殺され、その血吹雪を映像で見てしまったり…

学校関係の夢や病院での夢や、喫茶店で友達と食事していたり、長い長い横には柵の無い危険なエスカレーターを息子と乗って怖い思いをしたり…工場見学をしてたかと思えば夜店をくぐり抜けていたり…はたまた実家で大量の洗濯物を気持ちよく干してたり…

夢見最悪でした…

 

ただ夢占いで見てみたら、そんなに悪くない吉夢を見ていたようです。

とにかく今している事が成功する暗示だそうですので、何の成功かはわかりませんが、地道に行ってたらいいんでしょう(笑)

ただ本当に、夢を見過ぎると疲れが取れません…。

 

さて話は変わりまして。

 

優しさってほんとは何でしょう

かなぶんは母親から愛情を感じず育っていますから、優しさが苦手です…。

 

孫2がこのGWを利用してひばあちゃん家へお泊まりしていたんですね。

ひばあちゃん家は飴を沢山与えてくれます。

 

両親の離婚でこの家庭で育った娘もまた飴を沢山与えてもらい育っています。

かなぶんとは真逆の環境ですね。

 

かなぶん家は躾けはそれはそれは厳しくされて来ました。飴なんかほとんど無かった。

自分の育った環境に嫌気をさして育っ出来ておりますので、自分がして欲しかった【誉める】をテーマにかなぶんは子育てをして来ました。

誉められていないかなぶんが我が子を誉めると言う行為は至難の技でした。しかし、かなぶんは我が子がする何でも無い事を認め受け入れ育てて来ました。

 

かなぶんは母親から「ありがとう」と言われた事がまず無かったんです。一番欲しかった言葉ですから我が子に沢山「ありがとう!助かったよ!」と言葉にしてきました。

 

 

叱ると怒るの違い

叱るとはその子どもが危険な行為をした時や、人に危害を加えた時などその為諸々躾けとしてするこですが、怒るとは全く意味合いが違ってきてですね、怒ると言うのはただの親の気分で怒鳴っているだけの行為であり躾けではありません。

 

かなぶんはよく怒られて来ましたね。

 

さて二泊して帰って来た我が家の聞かん坊…まだ泊まりたいと言うていたのをこちらが認め無かったので、さぞかし泣き喚いての帰宅であろうと予測していたのですが、予想外にご機嫌で帰宅しました。

 

夜ご飯を食べてお風呂にも入って帰って来ました。

後は薬を飲んで寝るだけのはず…。

 

しかし、歯磨きをしてない事をかなぶんから指摘された事でスイッチが入ってしまいました。

泣き喚いてママは手をつけれない状態。

下の娘の話も耳に入りません。

そこへ息子が登場。

泣き喚く孫2を外へ連れ出しました。息子はこの孫2の羞恥心を利用して泣き止ませます。

散歩をしながらおそらく言い聞かせをしたんでしょう。帰宅するなり皆んなに謝り歯を磨いて布団に入りました。

 

今日は孫2の誕生日です。

朝起きて食事を済ませてから何度かスイッチが入りかけましたが、まだ何とか大人しく過ごしています。

 

ひばあちゃん家では好き放題出来たけど、こちらではそうは行きません。今日はさぞかしひばあちゃん家へ行きたいと頭の中で考えている事でしょう…。

かなぶんは家庭が嫌で長期休みにはお婆ちゃん家へよく一人で泊まりに行ってました。

「モグサすえちゃお〜」

と言われていたのを思い出すと懐かしいです。

 

YouTube

https://youtu.be/kTDrQkheqvE

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505102900j:image

これは癒されます💕💕💕

是非ご覧下さい💖

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨