かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

移動が出来ない障害児の半日

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日も相変わらずの目覚めです。眠い🥱

がしかしやらねばいけない処理がある😅

 

昨日は孫2の誕生日🎉

そしてこどもの日🎏でしたね🎏

と言う事でパーティーメニューの晩ごはんでした。

買い出し

だいたいメニューが決まったかなぶんは、雨の中1人で買い出しに行って来ました🤪

材料費は5,500円

買って来た食材は、牛肉2ブロックに、ひき肉500g、鯛と鮭の切り身にむきエビ、手羽先20本程、トマトに胡瓜にかいわれ大根、小粒の苺とバナナとみかんの缶詰、ナタデココとラムネジュース

冷蔵庫に在る物は買いませんでした。

メニュー

手羽先の唐揚げ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195523j:image

カルパッチョ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195545j:image

お刺身

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195600j:image

ローストビーフ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195615j:image

煮込みハンバーグ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195628j:image

サラダボール

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195644j:image

スパサラ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195659j:image

フルーツポンチ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195719j:image

 

13時から取り掛かり、出来上がったのは17時過ぎでした😅

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210505195734j:image

 

脳性麻痺の息子

下の息子に構う時間も無く…買い出しから帰宅するなり料理に取り掛かりました。

はじめは、かなぶんを何回も呼んでましたが、そのうち独りでゴロゴロ遊び始めました。

 

昼食はフルーツポンチの材料からバナナ🍌と苺🍓

一口大に切り寝転んだままの体勢で息子の食事介助😅

 

息子は独りで座れないので、小さい時からかなぶんが料理している時は、キッチンによく寝転んで遊んでいました😅かなぶんの足元でゴロゴロしながら摘み食いも寝転んだまましてたんですね😅ですから我が家では寝たままの飲食は違和感ないんです。

息子にだけ関してはですけどね🤪

息子は幸い嚥下には問題無く誤嚥も無く、健常児と同じタイミングで離乳食を初め、普通食へも何ら問題無く進みました。ですから今現在もしっかりかなぶん達と同じ物を食べれております。

 

さっき息子に関してはですけどねと申しましたのも、かなぶん、躾けには厳しくてですね、孫達が寝転んでお菓子なんかを食べるのを発見した時はすかさず叱ってましたね😅歩きまわってなんか驚きです😱そんな孫達も今では座って食べるようになりました。

 

健常児と障害児が居る我が家での躾けは、時には分別が必要であります。

 

さて、昼食後1時間程した頃、息子がトイレに行きたいと言うので、いつもの様に支持歩行でトイレに行き電気を点けてもらい便座へ。

息子は脳性麻痺の10歳なんでね、移動が出来ないし独りで座る事も出来ません。ですから必ず誰が介助しなくてはなりません。

息子がトイレの中で聞いてきたんですね…。

「誕生日のご飯作りゆが?」

何だか癒されました。わかっててかなぶんを必要最小限でトイレに呼んだんですね…。

トイレが終わると又床に寝転び遊び始めましたが、そのうち退屈になったんでしょうね…お兄ちゃんに椅子に座らせて!と頼みました。

 

最近、タブレットに時間制限をかけ、一日5時間でロックがかかり操作出来なくなるようにしたのですが、昨日は何だか申し訳無くてロックを解除してあげました。甘いかな?😅

 

とにかく動ける健常児とは出来る事が違うので、昨日はこどもの日でしたし、その為に料理をして構ってあげられなかったのでロック解除をしました。

 

構う時間が無かったので、昨日は身体を解してあげる時間もありませんでしたが、終わり良ければ全て良しと言います。

かなぶんが作ったパーティー料理を美味しく食べてくれましたし、また驚く程水分を摂りました…。かなぶんが料理している間、水分を与えてませんでした…。ごめんなさいでした。

無事誕生日会も終わりケーキも美味しく子ども達で食べました。

 

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210506074743j:image

やんちゃな孫2も昨日で4歳になりました!

どんな4歳になるんでしょうか…

 

YouTube

孫2のADHDの特性を動画にしました。凄く手のかかる孫2は専門医から大変珍しい最強のADHDと診断されました。スイッチが入った時はほんとに大変です。

https://youtu.be/elVbSzlQ8g0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210506075401j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨