かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

アイロンビーズでリハビリ❗️

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日、目覚めてから知ったんですが、かなぶんが薬で爆睡している中、息子は午前様での就寝だったそうです…。ビックリポン(笑)

どうりで目覚めが遅かったはずです…

しかも、14時ぐらいからやたらと母ちゃんコール。

うるさい😅こうなると何も用事が出来ません。

15時過ぎたあたりかな?

抱っこしてと言うので、かなぶんも体調が優れずリビングで横になったまんま息子を抱き上げました。

かなぶんの身体の上でそのまま眠りについた息子の体重は、実にかなぶんの半分の体重…。重たい…。動けない…。

暫くして様子に気がついた娘が助けてくれまして、重さと痛みからは解放されました。

それにしても重たいぞ…息子よ。

君はいったいどんな成人になるんだ…。

白飯を嫌って食べないのはかなぶんの血筋だと思っていたのに、この成長期でやたらと白飯を食べるようになった…。

どうしたら白飯を食べてくれるんだと長らく悩んできた育児だったのに…。

懐かしい思い出でもあり、成長とはわからない事だらけだと思う今日この頃でございます。

 

さて昨日はかなぶん何をしてたかな?

ついにボケてきたか(笑)

ボケて来たと言うとそうだ!下の娘が7人分の衣装を纏めている衣装部屋の模様替えをしてまして、その間かなぶんは息子がしているアイロンビーズの作成を手伝ったり

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210809223747j:image

お宿題の絵日記の日記を仕上げてました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210809223849j:image

間に自分の書類整理をしたりなんやかんやとしてました。

 

夕方になり、タンスの位置が変わっていてかなり戸惑ったかなぶん…。

娘はADHDの甥っ子を気遣っていましたが、イヤイヤ一番困惑したのはかなぶんでした。

今まで全て自分でして来たかなぶんです。

ですが最近は全て娘が部屋の配置換えをしてます。

訳分からなくなりますが、これもある意味訓練かもしれませんね…。

甘える事も大切だと教えてくれているのかな?(笑)

アイロンビーズでリハビリ

アイロンビーズは動かしにくくなった指先の訓練になります。ですが、動かしにくくなった指先が動かないことに腹が立ちます…。掴めた!と思ったら落ちるを何回も繰り返します。特に小さなビーズです。ビーズを縦にしてはめる作業に手こずります。

息子にもまたリハビリになります。

息子は皿の中に取り分けられたビーズを台の上に置く作業をします。

健常な子供さんなら、年長さんぐらいになれば色を取り分けキャラクターを仕上げる事が出来ますが、脳性麻痺の息子にはそれが出来ません。

とりあえずビーズを掴み台へ置く。それをかなぶんがはめていく。時間もかかります。大変な作業なので、かなぶんはリハビリだと解釈してます。

YouTube

アイロンビーズの様子です。

https://youtu.be/UrkzZ5IPejw

脳性麻痺児たくちゃんアイロンビーズに挑戦‼️母の強直性脊椎炎のリハビリにもなります🤗

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210810075109j:image

良かったら見て下さい♪

👍ボタン、チャンネル登録おまちしております💖

 

 

今日は娘と2人でお出かけです。

ではこの辺で👋また後程✨