かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

癌と闘っている父親

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

かなぶん風邪をひいてます🤧

先週あたりから喉の痛みと蓄膿に似た症状が出てまして、土曜日に耳鼻科で診てもらい薬を処方してもらったんですが効きません。

耳鼻科の先生が言うには症状は大した事ないからと、線維筋痛症を意識した薬を処方してくださいましたが、少し診察に疑問を抱きました…。

黄鼻が出て粘っこいのが鼻の奥にへばりついて、明らかに鬱症状では無いのに…。これはやはり掛かりつけの耳鼻科へ行くべきか?と悩んでます。

 

膠原病の治療で免疫抑制を使っているので、何かと感染します。そんな時の為にとPLを処方してもらっています。

 

PLは副作用として、かなぶんは強い眠気が出てしまうので、出掛ける時は勿論、あまり呑まないようにはしていますが、今回は呑みました。

結果

凄いですね…やはり副作用が凄くて夜は熟睡しました。

夢も見た記憶がありません。

下手に睡眠薬を呑むより睡眠には効き目あるんじゃないの?と思ってしまうくらいです。

 

昨日の朝もたまらなく呑んだPLの副作用で、睡魔に勝てず、11時位からリビングで横になりそのまま3時間程眠っていました。

板の間で。

板の間で寝るなんてありえない身体なんですが、見事に眠ってました。

その間に息子は夏休みの宿題、絵日記の絵をお姉ちゃんと描きあげていました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210808205119j:image

川で水遊びをした時の事を表現しています。

 

お昼ご飯も済んでました…。

ある意味凄い副作用…。

PLとは

風邪の薬です。喉の痛みや発熱、鼻水などに効果があります。

 

昨夜も呑みました。

夢はみてましたがぶっ飛びました…。ただ、赤色がとても印象に残ってますが、それ以外は全く思い出せません。

 

変わり果てた父親

先週末に、チラッと実家に寄りました。

父親は癌の大規模な手術をしまして、術後の感染を避ける為にかなぶんは会う事を控えてました。

癌細胞におかされた部分の食道と胃を切除し、接続すると言う手術。他に癌細胞があれば切除して行くと言う手術でした。

残念ながら全ての癌細胞は切除出来て無いとの事です。63kgはあったであろう父の体重は、おそらくかなぶんと同じぐらいにまで落ちたのではないでしょうか…。

突然かなぶんが出向いたので、何かあったのか?と驚いてました。

自分は元気やきと、逆にかなぶんの身体を心配する父親…。

お酒に溺れて挙句に肝硬変になり、一切の酒を断ちました。

肝硬変から癌が誘発されるからと定期的に検診と検査をしてきて見つかった癌でした。

生きていると何かしらありますが、少しでも長く生きたいからと手術を選択した父親の姿は痩せ細り、背中は曲がり変わり果ててました。

なかなか風邪感染から解放されないかなぶんですが、良くなったらまた会いに行くようにしたですね。

皆様も身体にはお気をつけ下さい。

 

 

YouTube

座位保持椅子への移乗

https://youtu.be/5cnnps14ANk

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210809100324j:image

座位保持椅子とは、独りで座る事が出来ない障害のある方の為の椅子です。障害に応じてドクターの指示とセラピストの意見書にて福祉用具として購入します。

息子の座位保持椅子は、家庭ではバンビーナチェアー。ディサービスではオルソチェアーを使っています。

座位保持椅子への移乗には行く通りかのパターンがありますが、今回の動画は横抱きにての移乗の紹介です。

良かったらご覧下さい♪

 

 

ではこの辺で👋また後程✨