かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

川遊びは楽しいけど川辺までの移動は大変

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日は川遊びに行って来ました✨

何年振りかな…ちょっと思い出せませんが…。上の子どもが小さい頃はよく行ってました。

 

かなぶんが子供だった頃は、スクール水着にスカートを履いて、浮き輪を肩に掛け自転車で川へ泳ぎに行ってました。

川には監視員がおりましたし、泳いでいい場所としてロープ張りもしてました。昔はそんな場所があちらこちらにありましたが、現在は無いですね。

 

本当の予定としたら、今日、高知県の西方面の海水浴場へ出掛ける予定でしたが、台風の関係で天気予報が安定していないので、昨日は急遽川へ行く運びになりました。

川で泳ぐ習慣が無かった娘は、少し戸惑ってました。ですが、完璧に準備をしていざ川へ。

 

かなぶんもつばかりました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210808090237j:image

気温は高かったんですが、水が程よく冷たくて風も吹いてて気持ち良かったです。

海とは違ってシャワーを浴びなくていいから帰りが楽ですね👍

ただね、川辺への往復移動が大変でした。何が大変かと言うと、やはり息子。

息子は歩けませんからね…。

石ゴツゴツの砂利道を移動させ、また河原での休憩には車椅子よりはバギーが良いだろうと、バギーに乗せ移動してみましたが、途中から全く動けなくなってしまいました。

ガタゴトと揺れる振動にゲラゲラと笑い声をあげる息子でしたが、途中動かなくなった事で事態を理解。

先に川辺に居た娘達が気づき迎えに来てくれました。

バギーを倒しタンカーのようにして3人掛りで運びましたが、大人3人でも結構大変でした。

 

車が四駆だったら川辺まで降りて行けるのにな❗️四駆はすごいですよね。羨ましい…。

四駆の福祉車両ってあるのかな?無いよな…。

川遊びが気に入った娘は又行きたい❗️次は網とバケツを持って行くそうです(笑)

 

線維筋痛症の症状

さて連日続いています体調不良ですが、線維筋痛症過敏性腸症候群からの下痢ラーが止まりません…。

昨夜、突然足に温かさを感じ何やら垂れて行きました…。かなぶん破水の経験はないのですが、破水か大量出血かと思いました。

違いました。

まぁ破水は無いですが、何の前触れもなく突然の下痢ラーでした。

こんな事は初めてでした。

薬は呑んでますが悪化するばかりのような気がします。

ただ今日は今のところ落ち着いています。

 

YouTube

車椅子への移乗

https://youtu.be/gtT8dj2Z7BU

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210808112920j:image

ショート動画です。

息子を車椅子に座らせセッティングまでを纏めています。良かったらご覧下さい♪

 

 

ではこの辺で👋また後程✨